欠格事由(宅建業者)について

かえるぽこさん
(No.1)
(法人ではない業者が)一定の理由による免許取消処分に係わる聴聞公示があった日以後、処分の日までに廃業等の届出があった場合には、その届出の日から5年間は免許を受けることができない。しかし、業務停止処分についての聴聞公示があった日以後、聴聞が行われる前に廃業等の届出があった場合は、欠格事由に該当しないため、届出の日から5年を待たなくても免許を受けることができる。

上記の説明を読んで、

「聴聞が行われる日」と「処分の日」は同日(即日処分)なのかな?
もし「処分の日までに」と「聴聞が行われる前に」の部分が逆だったらどうなるんかな?
と疑問が湧きました。

説明文そのまま頭には入っているのですが、湧いた疑問に対する答えが、テキストにも分野別過去問にも載っていないので質問しました。

今日、受験票が発送されましたね…何かもうタイムマシーンで過去に戻りたい位にビビってます( ̄▽ ̄;)
2022.09.27 22:02
ニャン太郎。さん
(No.2)
お疲れ様です。

聴聞を行わずして処分はできないので、順番としては必ず「聴聞→処分」になりますね。
処分が聴聞の即日かどうかはわかりませんが。
2022.09.27 22:46
こっけいさん
(No.3)
https://takken-siken.com/bbs/1999.html
https://takken-siken.com/bbs/2022.html
こちらのスレのご回答者様の内容でかえるぽこ様の疑問が解消できるかと思われます。ご参照ください。
2022.09.28 12:25
かえるぽこさん
(No.4)
ニャン太郎。さんへ。

こんにちは!
…そうでした…処分の前には必ず聴聞でしたね。
コロリと忘れてました。

崖っぷちをそろりそろり歩いてる位に今から緊張してますが、最期まで頑張ります。

ニャン太郎。さんの貴重な時間を割いて回答して下さりありがとうございました!
2022.09.28 13:21
かえるぽこさん
(No.5)
こっけいさんへ。

こんにちは!

参考になるスレッドと回答を示して下さり、ありがとうございました。
半分ほどしか疑問は解消されておりませんが、この辺りの設問は解けそうです。

こっけいさんの貴重な時間を割いて回答して下さり、ありがとうございました!
2022.09.28 13:24
ヤスさん
(No.6)
かえるぽこさん、すみません。
一つ目の質問は理解でき、答えられるのですが、二つ目の質問が・・(  -_・)?

「処分の日までに」と「聴聞が行われる前に」の部分が逆だったら??
どういう事だ???

と、昨日の夕方から頭から離れません(笑)

まず一つ目に答えます。
即日処分できないとは、法律で決まってはいませんが、実質即日はありえないでしょう。
それは聴聞行われたら、聴聞の主催者(ヒアリングする人)は、内容の報告書を遅滞なく作成します。そして、その中に意見をつけます。
そして、処分権者は、その報告書と意見を十分に参酌して決定を行わなければなりません。

即日で決定だなんて、「こちとら、免許かかってんだぞ!ちゃんと参酌した??」と思われちゃいますよ。
それから処分は通知で行います。その中には理由も書きます。聴聞でいっぱいしゃべったのに、理由も書かずに「免許取消処分に処する」しか書いてないと、穏やかな人でも暴れますよ(笑)
これ作成するのに、ある程度時間がかかると思います。

二つ目の質問の真意がわかりませんが、この解説文の言わんとしている事は、前半部分はそのまんまですね。

「免許取消処分になる前にかけこみ廃業するような奴は許さん!廃業したから処分ができないが、廃業届から5年間は免許とらしてやらん!」って規定ですね。

後半部分は業務停止処分だからですよ。だから結論が違うんです。
2022.09.29 10:12
かえるぽこさん
(No.7)
ヤスさんへ。

再びこんにちは!

・免許取消処分に係わる聴聞公示があった日以後、「聴聞が行われる日までに」廃業等の届出があった場合には

・業務停止処分についての聴聞公示があった日以後、「処分の日までに」廃業等の届出があった場合は欠格事由に該当しないため、

の「処分の日までに」と「聴聞が行われる前に」の文言を入れ換えて読んでみたんです…m(_ _)m
また「聴聞が終わって、処分の日までの数日間に廃業したら?」等々…試験直前に「○○だったら?」の疑問が湯水の様に湧いてきております。
これはいわゆる…沼?+底無し?ですよね( ̄▽ ̄;)
聞きたがり知りたがりには今は、蓋をしときます…。
私、この日本語レベルで宅建を受けようとしてるんですね…。大丈夫か、私…。
ヤスさんを丸っと1日悩ませてしまった私。猛省しながら勉強頑張ります(:3_ヽ)_

ヤスさんにこの掲示板で出会えて良かったといつも感謝しています。
ヤスさんの貴重な時間を割いて回答して下さり、本当にありがとうございました!

他のスレッドもこのスレッドも返信が遅くなり、重ねて猛省です…。
2022.10.01 16:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド