独立行政法人住宅金融支援機構について

JINSさん
(No.1)
直前予想模試を解いているのですが、独立行政法人住宅金融支援機構について不明点あり教えて頂きたいです。

問題:機構は、証券化支援事業(買取型)における民間金融機関の住宅ローンについて、借入金の元金の返済を債務者本人の死亡時に一括して行う高齢者向け返済特例制度を設けていない。
解答:×(LEC当たる!直前模試)

問:証券化支援事業(買取型)において、機構は、買取の対象となる民間金融機関の住宅ローン債権について、借入金の元金の返済を債務者本人の死亡時に一括して行う高齢者向け返済特例制度を設けている。
解答:×(みんなが欲しかった直前模試)

同じ内容の問題だと思うのですが、かたや”設けている”、別では”設けていない”との解答となっており、混乱しております。誰にも聞ける人がおらず、、教えてください。。
2025.10.11 16:35
ナノナノさん
(No.2)
ご質問内容について、平成24年問46肢3において、当サイトで法改正対応の改題した形で解説されています。
シンプルにその解説を覚えていただくのがよいかと思います。
2025.10.11 17:34
ぷんぺーさん
(No.3)
これまで、証券化支援事業(買取型)における民間金融機関の住宅ローンについて、高齢者向け返済特例制度は設けられていませんでしたが、令和6年9月、業務取扱の変更(「業務方法書」の改正)により、高齢者向け返済特例制度が追加されました。

ですので、証券化支援事業(買取型)において、機構は、買取の対象となる民間金融機関の住宅ローン債権について、借入金の元金の返済を債務者本人の死亡時に一括して行う高齢者向け返済特例制度を設けている。

というのが正答となります
2025.10.11 17:35
宅建女子さん
(No.4)
少し前にも何度かこの話題がありました。
下記が一番詳しいかも。
https://takken-siken.com/bbs/5042.html
こちらを一読していただいた上(特に管理人様のまとめ的なコメント)、下記を読んでください。

今後の宅建試験では、ナノナノさんが示された当サイトの改題の言い回しで出題されるのでは?と思っていますが、これまでのスレッド見る限り、多くの模試が『高齢者向け返済特例制度』という言い回しで出題してますね。
そしてこの言い回しできたら、これは『証券化支援事業ではやってない』を正解とする予備校が多いですね。
2025.10.11 23:23
ナノナノさん
(No.5)
宅建女子さんへ
この住宅支援機構の証券化支援事業の問題でこれまでたくさんスレッドが乱立していて、どれが一番、質問者のJINSさんにシンプルに分かりやすく伝えられるか思慮していました。

極力、深追い的論議のものを避けて簡潔に改題されたものを紹介した方がいいのかなと思った次第ですが、私自身、頭の中がゴチャ混ぜで宅建女子さんが挙げてくれたスレッドをすっかり見逃してました。
どうもフォローいただき、ありがとうございます。
2025.10.12 00:00
ヤスさん
(No.6)
ナノナノさん

宅建女子さんが挙げてくれた関連スレとは別スレッドで、宅建女子さんと各予備校の模試の状況など意見交換を行ったんですよね。
下記スレッドなんですが、私も『高齢者返済特例制限』って文言で出題しないと思います。

https://takken-siken.com/bbs/5102.html
2025.10.12 00:11
ナノナノさん
(No.7)
ヤスさんからもフォローありがとうございます。
今度の試験では、果たしてこの論点からの出題があるのか個人的には空き家等特例と共に大変、注目しております。(^_^;)
2025.10.12 00:20
日本語難しいさん
(No.8)
横からすみません。

問:証券化支援事業(買取型)において、機構は、買取の対象となる民間金融機関の住宅ローン債権について、借入金の元金の返済を債務者本人の死亡時に一括して行う高齢者向け返済特例制度を設けている。
解答:×(みんなが欲しかった直前模試)
→◯になるってことですかね?
2025.10.12 07:38
宅建女子さん
(No.9)
ヤスさん

過去スレのご提示ありがとうございます。
そちらも上げようと思ったところでしたので助かりました。


日本語難しいさん
>→◯になるってことですかね?

みんほしは✕というスタンスなのでしょう。
出版社や予備校によって、解釈が違うようです。
2025.10.12 08:26
さとしさん
(No.10)
この投稿は投稿者により削除されました。(2025.10.12 23:54)
2025.10.12 23:28
さとしさん
(No.11)
こんばんは。 ここの改正点難しいですよね。

まちづくりとリ・バースは、この特例ありますがフラットには、書いてないですし、連帯債務者いたらその人が相続人なら一括出来ますが違うなら返済引き継ぐので一括出来ないですよね。 パターンがあるので出題されるなら前提つけると思いますので、模試の感じでは、出なそうですよね。 ひっかけ作るのも大変ですよね。

以下支援機構文章より。 
高齢者向け返済特例について
高齢者(借入申込時満60歳以上)の方が自ら居住するためにマンション建替え事業などによる住宅の建設または購入をされる場合にご利用いただける返済方法で、お亡くなりになるまでの間は利息のみのご返済で毎月の返済負担を軽減できます。

 元金は、申込本人(連帯債務者を含みます。)全員がお亡くなりになったときに、相続人の方から融資住宅および敷地の売却などの方法で一括してご返済いただくことになります。 
2025.10.13 00:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から40日以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド