業法の報酬に関する設問の回答時間

かにさん
(No.1)
はじめまして。
宅建業法の報酬の回答時間に関する質問です。
私自身、元々計算は苦手で、計算機は必須だと思ってる人間で報酬の設問の回答にどうしても時間がかかってしまいます。
もう、捨てようかと思うのですが、やはり計算方法さえミスしなければ得点になるので、出来るだけ諦めたくないです。
この計算を早くするコツはやり込むしかないのでしょうか。
それか、もう別分野を固めるか…。
よろしくお願い致します。
2024.09.24 14:21
でしゃばりさん
(No.2)
自分も勉強苦手で数字系なんか特に苦手だったので気持ちわかります。
けど捨てるのはもったいないです
報酬関連の内容は理解していることを前提にただ計算が遅いから捨てたい、とのことでしたら
おっしゃるとおり計算間違いさえしなければ一点もぎ取れます。

そして報酬問題は絶対にやれば慣れます。
ややこしい計算は全くしていないので!
まだ時間はあります。日々の学習にプラスして毎日数問程度報酬計算問題を取り入れてみてください。

必ず一点もぎ取りましょう!
2024.09.24 14:43
まっちゃさん
(No.3)
計算が苦手であればコツコツ計算したほうが良いかもしれませんが、すこしはやく計算できる方法を共有しますね。

例えば平成21年試験問41を参考に、算定に用いられる売買代金が6,200万円とします。
「万円」は省略して書きますね。

6,200 x 3% + 6 = を計算するとき、6,200 x 0.03 + 6としていませんか?

小数点の計算は時間がかかる上に、計算ミスの原因にもなります。

こういうときは、6,200 x 3%の%を消して、62 x 3として計算すると計算を少し早くできますよ。

6,200 x 3% + 6 = 62 x 3 + 6 = 192

これに消費税相当額を加えて

192 * 1.1 = 211.2 -> 211万2,000円
2024.09.24 16:30
かにさん
(No.4)
でしゃばりさん
ご回答ありがとうございます。
やはり、得点になりますよね。とりあえず、後にまわして権利関係にとりかかる前に答えようと思います。
ありがとうございました!
2024.09.24 20:07
かにさん
(No.5)
まっちゃさん
ご回答ありがとうございます。
その方法で行きます!
0を省く…なんて簡単で的確!
がんばります!
ありがとうございました!
2024.09.24 20:09

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド