試験本番は4択全て答えますか?

おちぴさん
(No.1)
いつもお世話になっております。

試験本番は4択全てを答える方がいいのか、
答えが判明したら次の問題に取りかかるべきか?
皆様はどうされていますか?

私は去年宅建に初チャレンジで今年リベンジです。
市販の模試をやるときはあくまで練習なので全ての正誤を考えてやっていますが、早くて10分前(マークシートを塗っていない状態)にしか終わりませんし、何より最後にやる権利関係が14問を30分弱でやらないといけない場合も多く焦ります。

かと言って回答が出た時点で次の問題に行くと、
あれ?次の選択肢読んでおけばもう一度考え直して正解できたな、、という失点が出ることもあり非常に悩ましいです。

皆さまは試験本番はどうされていますか??
2022.08.07 13:05
かえるぽこさん
(No.2)
こんにちは!

私は、確実に正解だと思う答えが出たら、それ以外の選択肢は読まない様にしています。
中には、長文の選択肢もありますが、自信がない時は○や△で印を付けて、どんどん先に進み、最後に印を付けた問題をやり直す様にしました。
問題文もかなり短く読んでいます。
例えば。
「宅建業法」「正しい」「どれ」
「民法、借地借家法」「誤り」「どれ」
「国土利用計画法」「違反しない」「どれ」
などです。

これらを練習してみた所、10分~15分短縮出来ました。もちろん、じっくり読んだ方がいい問題は時間をかけます。
また、問題を解く順番は、最後の5問を先に解いてから、問1より進めていますよ。

私が何日か前に質問を投稿した際に、とても為になる経験談やアドバイスを下さった回答者様がいました。
参考までに覗いてみて下さい。

宅建試験掲示板  [1746]過去問
https://takken-siken.com/bbs/1746.html

やればやるだけ、悩めば悩んだだけ実になると思います。
10月(又は12月)の試験日まで頑張りましょう!

長文の回答、大変失礼致しました。
2022.08.08 18:08
おちぴさん
(No.3)
かえるぽこさん

ご返信ありがとうございます!
さっそくご教授頂いた別スレ拝見いたしました。
なるほど!本番のルーティンという考え方、すごーく腑に落ちました。別に本番が特別では無い、いつもの延長。確かにその通りですね。
私もわたしのルーティンで本番に臨もうと思います!
2022.08.08 21:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド