取得時効について教え下さい

なつさん
(No.1)
平成27年 問題 4の時効について教えてください
問1と4の違いが分かりません
問1については テキストに書かれ 納得はできるのですが、
問4については
賃料を払っているのですから 「所有の意思」を持っていないと思うのですが、なぜ時効取得できるのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。
2026.02.10 10:13
LegalFruitさん
(No.2)
Q:甲土地が農地である場合、BがAと甲土地につき賃貸借契約を締結して20年以上にわたって賃料を支払って継続的に耕作していても、農地法の許可がなければ、Bは、時効によって甲土地の「賃借権」を取得することはできない。


所有権以外も時効取得できるので、「農地法許可なしで」「賃借権を」取得できるので×になります

判断する上で農地の権利には農地法許可は”時効取得”でも許可いるのかな?という部分は追加的な知識なので迷うかもしれませんが、1〜3を自信もって回答できれば、正解は簡単くらいの認識で良いと思います。
2026.02.10 12:18
なつさん
(No.3)
LegalFruitさん
ご回答ありがとうございます。

私の書き方が悪るく上手く伝わらなかったようです。

農地法許可の有無は解説を読んで理解できましたが、
問1では「賃借を賃金払い 続けている B には
所有の意思ではなく、賃借人として占有する意思があると判断されるため所有権を時効取得できません」と書かれています。
問4も同じく賃料を払っているので
「賃借人として占有する意思がある」のではと思うと
なぜ時効取得が成立するのか分からなくなっています。

初学のため 全然 意味が違うことを書いていたら
ごめんなさい

宜しくお願いします。
2026.02.10 13:19
応援してますさん
(No.4)
問1は所有権、問4は賃借権についての問題です!
2026.02.10 13:56
なつさん
(No.5)
応援してますさん
ご回答ありがとうございます

では賃料を払っていても20年経てば賃借権は
時効取得出来ると認識で宜しいでしょうか
そうしますと、問1の場合も
所有権は時効取得出来ないけど、
賃借権は時効取得出来るですね。

私の使用しているテキストには、
賃料を払っている例題は所有権しか
記載されてなかったので助かります。

ありがとうございます。
2026.02.10 14:53
あかさたさん
(No.6)
不動産賃借権の時効取得って確か163条の例外的な有名判例ですよね。
「土地の継続的用益という外形的事実が存在し、且つ賃借人の意思に基づくことが客観的に表現されている時」という条件に当てはまれば時効取得できるらしいです。
地上権や地役権の時効取得も似たような文言だったはず。

察するに難問の部類なので不動産賃借権は時効取得出来るくらいの認識でいいのでは。
2026.02.10 14:54
宅建女子さん
(No.7)
>では賃料を払っていても20年経てば賃借権は
>時効取得出来ると認識で宜しいでしょうか

もしかして勘違いされているかもしれないのでコメントします。

賃借権の時効取得とは、その借地の所有権を取得するわけではありません。
ここ大丈夫ですか?
何を取得するのかというと、「借りる権利」(難しく言えば「使用・収益する権利」)を取得するのです。

例えば、あなたが土地を借りて家を建てたが、実は土地の境界をはみ出していたとしたら?
はみ出した部分の所有者には賃借権を主張できないでしょう?
しかし賃借の意思を持って20年使用収益し続ければ、この賃借権も時効により主張し得る、ということなんです。

農地法との絡みでいうと、農地は賃貸借の場合も許可が必要ですよね。
所有者との間で賃貸借契約があって賃料を払っていたとしても、農地法の許可がなければ、その賃借権は本来無効であり、ただの無権利者であるところ、時効の完成により、賃借権を取得できるということです。
所有権は取得できません、取得するのはあくまで賃借権です。
2026.02.10 15:43
応援してますさん
(No.8)
なつさん

所有権と賃借権についてこんがらがっていると思いますので、宅建女子さんのスレッドやChatGPT等も上手く活用し、そもそもなんなのか調べてみると良いと思います。

平成27年問4では、
1.所有権を賃料を払っている状態で、取得できるか
2.前の占有者の期間を自己の期間に入れても良いのか
3.時効と登記の対抗要件について
4."賃借権"の時効取得について

と、何が聞かれているか判断することが大切です。そうすれば、所有権と賃借権みたいな小さな違いにも気づけると思います。
2026.02.10 15:56
LegalFruitさん
(No.9)
所有権を時効取得したい時は「所有の意思をもって占有すること」が必要ですが、賃借権を時効取得するには「賃借の意思をもって占有すること(賃料払って使わせてもらう事)」が必要ということですね。

肢4では時効取得という言葉はおなじだけど目的の権利がちがうから所有の意思はいらないんですね。
2026.02.10 16:58
なつさん
(No.10)
あかさたさん、宅建女子さん、
応援してますさん、LegalFruitさん
ありがとうごさいます。

賃借の意思を持って20年使用収益し続ければ、
この賃借権も時効により主張し得る

すんなり、入ってきました。

有名な判例で難問だったのですね。
他の問いは分かったのですが、問4でアレっとなり、賃料を払ってるのに時効取得が出来る所に
引っ掛かっていました。

2月から宅建の勉強を始めたばかりで
まだ、何も分からない状態ですけど
どうか、みなさま今後とも宜しくお願いします。
2026.02.10 17:53
ヤスさん
(No.11)
みなさんが記載している通りなので、取り立てて書く事ないかなと思っていたんですけど、スレ主さんの追加の質問『問1の場合でも賃借権は時効取得できる』が気になりましたので、余計かもしれませんが、補足します。

肢1は、相続により『賃借権』を取得してます。時効で取得したものではありません。
ただこれは賃借権を相続したのであって、所有権を相続したのではないですよね。
相続人も『他人の土地を借りている』意識があるからこそ、賃料を払い続けているでしょう。つまり『他人の物を占有している(他主占有)』意識があるからこそ、賃料払っているんですよね。
決して自分の物だと言う意識(自主占有)は、この相続人の行動(賃料払っている)からは感じられませんよね。
所有の意思を持っていないので、肢1は所有権の時効取得は認められないとなります。
2026.02.10 18:11
なつさん
(No.12)
ヤスさん
ご回答ありがとうごさいます。

私の勘違いに分かりやすく解説をして下さり
ありがとうごさいます。

問題集の解説を読んでも初学の私には
その解説自体が難しく知りたい事が書かれて無く
全然頭に入って来ないです。
そして、難しい言葉で書かれている問題群
前途多難な感じで、すでに焦っています。

10月まで乗り切れるのか心配です。
2026.02.10 19:00
応援してますさん
(No.13)
なつさん

2月から始めたばかりということは、まだ1周目だと思います。このスレッド含め、民法の解説や問題を自分の力で読み取るのは1周目ではかなり難しいと思います。
問題を数多くこなしていき、慣れてきた頃にまたスレッドをスクショ等で見てみてください!!きっと読み取れると思います
正直、日本語の意味がわかんないのは民法ぐらいなので、宅建を怖がらなくて大丈夫です!


雪崩のようにスレッドに書いてしまって大変申し訳ないですが、1周目から時効を過去問道場でやっているということは、市販の問題集を持っていないのでしょうか。ぜひそちらから固めていくことも視野に入れると良いかもしれません。
市販の問題集では、頻出論点や重要論点を問題集にしてくれているので、基礎固めにとても効果的だと思います。
おすすめは、lecのウォーク問過去問題集です。分野別の3冊を完璧にするだけで試験で30点前半を目指せると力がつくと思います。
ぜひご検討ください!
2026.02.10 20:48
なつさん
(No.14)
応援してますさん

色々ありがとうごさいます。
難しい日本語は民法だけなのですね。
良かったです。

テキストはLECの合格のトリセツを使ってます。
テキストを読んだ直後に、こちらの過去問道場で分野を縛り進めています。

合格のトリセツは権利関係から始まるので
自然に権利関係から始めてました。

教えて頂いたウォーク問過去問題集も
今後検討してみます。

ありがとうごさいます。
2026.02.10 21:20

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド