追加機能の提案
カズさん
(No.1)
こちらのサイトの一問一答をメインで使用して学習を行っているのですが、時に誤字脱字や分類間違い(宅建士についての問題が宅建業・免許の範囲に含まれている等)、法改正未対応問題等を見かけることがあります。
発見する度にメールや掲示板に書き込むのも正直面倒で、そのままスルーすることが多いのですが、もし一問一答のすぐ下に「間違いを報告する」等の書き込み欄やボタンがあれば、ユーザーも報告がしやすくなると思いますがどうでしょうか。ユーザーが報告しやすくなれば、運営の皆様もチェックが楽になり、修正が容易になるのではないかと思います。
もちろん無償で使わせていただいてるので、クレームというわけではなく、運営の皆様にとってプラスになるのであればと思い提案させていただきました!
2026.02.06 11:44
管理人
(No.2)
まずは簡易的なものではございますが、早速「間違い報告フォーム」の仕組みを実装し、一問一答道場に設置してみました。解説下の「間違いを報告」ボタンをクリックすると、フォームが表示され、メッセージを送信できるようになっています。
ご指摘のとおり、学習の途中で誤植や間違いに気付いても、掲示板やお問い合わせフォームでのご報告は学習の流れを遮ってしまい、スムーズな連絡がしにくい面があることは想像に難くありません。今回のフォーム設置で、より気軽に・手早くご報告いただける導線を用意できればと思っています。
「集合知の力」は本当に偉大だと考えています。利用者様の目で見ていただき、気付いた点はできる限り迅速に反映し、より良い学習環境にしていきたいと思います。
現在は一問一答道場のみですが、運用状況を見て、過去問道場や年度別の過去問ページ、さらには他のサイトでも導入できるよう検討してまいります。
2026.02.06 17:41
管理人
(No.3)
>宅建士についての問題が宅建業・免許の範囲に含まれている等
こちらの現象につきましては、分野は問題単位でラベル付けしていることから生じるものだと認識しております。
宅建業と宅建士など、1問の中に複数分野の論点が含まれている場合があり、その場合には一問一答では分野違いとして出題されてしまいます。他にも35条・37条書面の複合問題でも同様かと思います。
こちらも改善できるよう検討したいと思います。
2026.02.06 17:46
カズさん
(No.4)
一ユーザーの意見に耳を傾けていただき大変恐縮です。
2026.02.06 18:00
孝雄さん
(No.5)
チェック済の問題も、分野別で詳細な分類ごとに出題できるようにすることはできるでしょうか?
2026.02.07 23:36
管理人
(No.6)
>チェック済の問題も、分野別で詳細な分類ごとに出題できるようにすることはできるでしょうか?
ご提案ありがとうございます。
現在のところ6分野でのフィルターのみが可能で、その細目での絞込みまでは実装できておりません。現在記録しているデータで細目のフィルターも対応可能ですが、チェック項目が結構「ごちゃつく」ので操作しやすいように上手く考える必要がありそうです。
2026.02.08 17:25
孝雄さん
(No.7)
正答率ではなく、良問にチェック入れて、詳細の分野を解きまくるやり方でしたので、あればいいなと思いリクエストさせていただきました。
2026.02.11 09:54
じゃがおさん
(No.8)
>管理人様
こんにちは。
毎日、ありがたく利用させていただいています。
私も一問一答道場をメインに学習しており、「学習成績」の成績レポートにより、苦手分野の確認やその対策をしています。
提案と言うよりお願いになってしまいますが、
CSV形式によるダウンロードの際、現在エクスポートされる内容のほか、回答日を追加することはできますか?
履歴を正確に把握し、克服状況を可視化することで自信に繋げていきたいです!
2026.02.17 12:39
管理人
(No.9)
一問一答道場でも日付・時刻を出力するように機能改善しておきました!ご活用いただけると嬉しいです。
ただし、学習時刻を学習ログとして記録始めたのが2024年3月8日からなので、日付データが出力されるのもそれ以降に限ります。
別件ですが、今回CSVダウンロード機能を触ってみたところ、レポートの期間指定がCSV出力に反映されないことが確認できました。これも要改善事項ですね。
2026.02.17 18:33
じゃがおさん
(No.10)
>管理人様
早速ありがとうございます!
より効率的に学習できるようになりました。
引き続きよろしくお願いします!!
2026.02.18 21:26
広告
広告
返信投稿用フォーム
広告
広告