模試はやり直してますか?

パスタさん
(No.1)
みなさん一度やった模試を、一定時間経過後(ほぼ忘れた頃)に再挑戦されていますか?
せっかくなので何回か解いてみようと思う一方、直前期なので基本的なことをしっかり覚えるために過去問を回した方がいいような気もしています。

正解はないと思いますが、不安になっているのでどなたかコメントいただければ有難いです!
2024.10.02 23:32
ykさん
(No.2)
私は一問一答として、完璧に理解しているかを確認するために解いてますね!

令和03年12月問38
宅地建物取引業者Hは、農地の所有者Iと建物の敷地に供するため農地法第5条の許可を条件とする売買契約を締結したので、自ら売主として宅地建物取引業者ではない個人JとI所有の農地の売買契約を締結した。

「宅建業者は原則として他人物売買はNGだよなぁ、でも相手方が宅建業者の場合はOKだけど、この選択肢だと買主はJで非宅建業者だからNGか‥。他人物を取得する契約をIとしている場合でもOKだから、⚪︎かな? あ、でもこれって停止条件付契約でしかもまだ成就前か、それなら×だ。」

こんな感じでどれだけ知識が沸き出てくるか確認してみると、理解度をチェックできて効果的かと思います!
2024.10.02 23:58
かなりM氏さん
(No.3)
私は業法と法令のAランク問題のみチェックしました。
といっても模試を反復するのではなく、改変した意地悪問題を作って余暇にankiで定期的に理解の確認をする感じです。

権利関係はしんどいので採点時にテキストの見直しとAI問答するだけです。
2024.10.03 00:25
クラピラさん
(No.4)
再挑戦というよりは間違えた、あるいは正解したが最後の2択で迷った設問・解答の確認、解説と基本テキストの振り返り程度でいいかと思います。
個人的には正誤判断について毎回、同一、類似問題で躓くので自信もてた解答以外のみやり直しました。
なので、過去問と語呂暗記をメインでよろしいかと考えます。
2024.10.03 08:44
パスタさん
(No.5)
回答ありがとうございました!
模試は意地悪問題もあるので、基本的なもの(Aランク)を見直すくらいにします。
あとは過去問ですね!
2024.10.03 17:18
あずきくんさん
(No.6)
私も直前期に模試に挑戦しておりますが、あくまでも本番のためのリハーサルと言うふうに
割り切って活用した記憶があります。
なので、見直し等はほとんどしていません。

どんな資格試験もそうですが、過去問中心の学習は合格の近道です。
直前期の私は、仕事から帰ってきた後に、毎日1〜2時間ひたすら過去問を解きまくり、解説を読み
理由や周辺知識も併せて確認しました。
私はこの学習方法で一発合格できました。

今年の試験での合格を心から祈っております。
2024.10.03 17:29
ねむねこさん
(No.7)
不安で3回やりました。でも全く出題されません。
そこまで行く人はここの過去問も50問やって48点前後の状態で不安でやってると思います。でも出題させません。

去年に俺が山を張ったのは抵当権の過去問でした。
大事なのは過去問を理解して山を張ることです。去年も終盤になるとスレッドで合格者がホラ吐きながらマウント取ってきますが、気にしないように。
俺も含めて当てにせず己を信じましょう。マジで思いますが本当に合格を目指す人はここのスレッドを蔑んでます。

頑張って未来の宅建士。
ちなみに私は去年実務経験なく独学一発合格です。
2024.10.03 19:48
くるくるさん
(No.8)
わたしは模試何度かしているんですが合格点超えているものもあれば合格点を下回っているものもあり情緒不安定になってしまいます。怖くなっていろんな模試を購入しようと思っていますがこのやり方は間違っているのでしょうか。合格された方、ご教授いただきたいです。。。
皆さんは一つの過去問題集を一途にやるべきだとおっしゃっていましたが果たしてそれで本番受かるのかと不安になってしまいます。どのように勉強進めていったらいいのかわかりません。
2024.10.03 21:37
まんだなんださん
(No.9)
お気持ち凄い分かりますー
私は今、一つの教材が3週目に入り
過去問を13年分終えた所で過去問は36〜40点前後になったのですが、TACの直前模試に挑戦したら、、、
33.29.31.35と不安に陥っております(笑)
もう、本番まで日にちが少なくなってきましたが
過去問やれるだけやって間違えた所の確認を繰り返し
さっ挑戦!!って気持ちでおります。
お互い頑張りましょうー
2024.10.03 21:56
パスタさん
(No.10)
またまたコメントいただいたみなさんありがとうございます!
やっぱり過去問ですよねー。
もう10年ぐらい前に行政書士を受けたんですけど、あのときも最後は過去問がモノを言った気がします。

会場受験のある全国模試ではなく、予想模試本は本試験と傾向が違いすぎている気がしています。
全部やった訳じゃないので断定はできないんですけど。
なので、こちらの過去問道場さんで演習して、余力があればTACかLECの全国模試を受けようかと(まだ申し込めるのか?)いうところです。

頑張りましょう!
2024.10.03 23:29

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド