5年間はダメですよ処分

オセロ地球代表さん
(No.1)
聴聞公示から処分が決定するまでの間に、
処分から逃げようと思って自ら消除申請してもちゃんと5年欠格適応されるからね、のやつありますよね

本来消除欠格処分が決定するはずだった時から5年ですか??
自ら消除申請した時から5年ですか?  

自ら消除申請した時から5年だたとしたら、
自ら消除申請した時と、本来処分決定されるはずだった時の差の期間の分
自ら消除申請したほうが得しちゃうと思うんですが。

そこらへんは偉い人も分かってて、本来処分受けるはずだった時と
同じ扱いになるんでしょうか?
2024.09.23 13:40
宅建女子さん
(No.2)
届出の日から5年です。
期間は同じ5年間なので、数ヶ月程度(?)早くなったところで、あまり得な気はしません。
それに聴聞は弁明の機会を与えるもので、どちらかと言えば処分を受ける側のためのものといえます。場合によっては軽めの処分になって取消とならないケースもあると思います。
だから「本来処分受けるはずだった時」など想定し得ないと思います。
2024.09.25 09:23
オセロ地球代表さん
(No.3)
>>宅建女子さん
なるほど~
確かに、弁明の機会を自ら捨てるって考えたら、あんまりお得な感じはしないですね
業界や偉い人への心象も悪くなりそうだし。
回答ありがとうございます。
2024.09.25 20:30

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド