不動産会社への再就職について

DaiDaiパパさん
(No.1)
定年退職後、マンションの管理人のバイトで難とか食べています。一昨年、管理業務主任者を取得してマンション管理会社の求人に何社か応募しましたが未経験かつ高齢のため採用に至りませんでした。宅建士の求人を見ると宅建士の資格があれば未経験・年齢不問という求人が多く目に留まります。60歳過ぎでも試験に合格できれば未経験でも採用してもられる可能性ありますか?  権利関係以外は教養としても役立つので勉強は続けようとは思っています。今、転職のためのしあっく取得を目的に勉強するか、合格したら儲けもの程度に考え教養としての勉強に切り替えるか迷っています。60過ぎでも採用して盛られ鵜可能性があればそれを励みに合格を目指したいのですがいかがなものでしょうか?
2024.04.06 08:55
名称未設定さん
(No.2)
正直、宅建の資格だけ取っても60歳過ぎての未経験では、ゼロとは言いませんが再就職は難しいかも。
逆に、再就職より起業(独立)する方向で考えた方がいいのではと思います。
2024.04.06 09:45
DaiDaiパパさん
(No.3)
やっぱり、そうですよね。
2024.04.06 10:01
yutamaru19さん
(No.4)
何とかバイトで食べていけている状況で宅建業起業というのもなかなかハードルが高そうな気がしますが、
そこらへんってどうなんでしょうかね?
横の繋がりがあればいいですが未経験の免許(0)で起業したての業者に仲介や売買を頼むかと言われたらなかなか仕事を取るのも大変そうなイメージです。私の個人的なイメージです恐縮ですが。
私の場合は40で未経験かつ宅建士免許なしでしたが、たまたま人員不足で合格が条件みたいな感じで内勤業務で入れた経緯があります。
去年合格して今は宅建士として働いています。未経験でも可能性ゼロではないとは思いますから今年また受験リベンジされるのがいいのではないでしょうか。
仕事内容も営業なのか内勤なのかにもよるかと思います。
2024.04.06 11:31
大丈夫でしょうさん
(No.5)
マンション管理会社は、未経験でも管理業務主任者があれば、60過ぎても採用される可能性はあります。実際、私の会社でも60歳以上の採用実績があります(私は昨年、55歳で未経験、管理業務主任者未取得で採用されました)

ちなみに、何社ぐらいで「採用に至りませんでした」となったんですか?
私は応募だけなら100社以上して、面接に進んだのが5社。そのうち2社に合格しました。これでも、転職活動1ヶ月半ぐらいです。
私も宅建持ちなので、最初は宅建(不動産屋)を活かすことを考えましたが、不動産屋の方が、未経験、未資格では厳しいように思います。そもそも、求人が「未経験=20代」、「シリア採用=プロフェッショナル」って決まってる場合がほとんどなので・・。
2024.04.07 00:31
管理業務主任者は大変さん
(No.6)
無理難題押し付けられて疲弊していくフロントを何人も見ています。
大小問わず何かあれば連絡くるし、トラブルなら直ぐにマンションに行くはめになる。
会社によっては何件も管理させられるケースもありますね。
高いコミュニケーション能力と図太い神経が備わっていないと長続きしない。
若いうちならまだしも年取ってこんな職場は厳しくないですか?住民って管理委託契約なんて読まないからなんでもかんでも管理会社に言ってくるし、理事会は管理会社に丸投げ。なのに管理委託費は渋ちん。
2024.04.16 11:20
管理業務主任者は大変さん
(No.7)
高齢で資格を取ってもすでにその世界には同じ世代もしくはその下にも同じ資格で多くの実績と人脈とノウハウを持った方が数多います。よほど働き手の少ない職業ではないかぎり単体では太刀打ちできないのではないですかね?ダブル、トリプルの資格を取って差別化するなどしないと難しいと思います。
資格だけ持ってても実績やノウハウなければ素人と同じ。新卒なら将来もあるでしょうが、高齢でこの先何年働けるかわからない人材を雇うには特別なものが必要と思います。
2024.04.16 11:37
宅建試験に詳しい人さん
(No.8)
結論
宅建試験に合格しても意味ないってことですね。無資格でもバリバリ営業やってる人が上ですし
2024.04.16 17:24

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド