直前予想模試と過去問

MMさん
(No.1)
今年初受験の者です。

今年5月ごろから勉強を始め、一ヶ月ほど前から過去問と直前予想模試(LECの「当たる!直前予想模試」とTACの「みんなが欲しかった!宅建士の直前予想問題集」)を解きつつ勉強しています。

過去問であれば40点前後は取ることができるのですが、直前予想模試となると30点台前半しか取ることができず、合格目標点にギリギリ到達できません。予想模試の点数は気にしなくていいとは聞きますが、このまま受験しても大丈夫なのか大変不安です。

そこで、経験者の皆様に直前予想模試の点数はそこまで気にするようなものではないのか、それとももう合格は無理なレベルなのか一言いただきたいです…。
2023.10.12 14:30
宅建受験8回目さん
(No.2)
直前模試でしたら30前半取れてれば余裕で合格ラインです
本番受ければ分かりますよ
2023.10.12 14:53
会津さん
(No.3)
分野別の点数にもよるけど大丈夫だと思います
自分もLECの模試だと過去問より点数取れないです
2023.10.12 14:58
匿名さん
(No.4)
合格する人って共通点があるんですよ。なにかわかりますか?

それは、試験会場に行き、試験を受けた人です。

模試なんて全く気にする必要ないですよ。
模試の点数高い人がみんな合格してると思いますか?

合格する人は本番で点取れた人だけです。
2023.10.12 15:01
MMさん
(No.5)
回答ありがとうございます。少し気が楽になりました。
残り数日、弱点を補強して頑張ります…!
2023.10.12 15:47
yammmさん
(No.6)
あと2日しかない中で、模試が30点なのはどうすることもできない事実なので、
月並みですけど、残り少ない時間やれることをやるだけでは?
もう合格は無理ですね!って言われたら当日受験しないんですか?
これまでの努力を無駄にしないようにがんばりましょう。
2023.10.12 15:49
MMさん
(No.7)
回答ありがとうございます。そうですね、ここまで来たらやるしかないんですもんね…
2023.10.12 17:04
TTさん
(No.8)
他の方がおっしゃっていたコメントに少し付け加えさせて頂きます。

確かに模試等を受けられたらその分雰囲気等に慣れて本来の力が出しやすいのかもしれません。

しかし高校受験や大学受験、その過程での模試やテストなど、あらゆるテストを皆さん受けられてきたと思います。なので充分その耐性はあると思います。

緊張なさらず、頑張りましょう。決して模試を受けたから受かるのではありません。
受かるべく勉強をしたら必ず受かります。
2023.10.12 17:13
MMさん
(No.9)
回答ありがとうございます。本番変に緊張して変なミスをせずに解けるよう、頑張ります…
2023.10.12 18:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド