ケアレスミスで失うもの

こじろさん
(No.1)
おつかれさまです

あと3日ですね
去年の緊張を思い出します

例年宅建試験で1点差で落ちる人は1~2万人いるとされています
実力すべてを出し切ったりむしろ勘が冴えまくって実力以上の力が出たりしてその点数だった人は納得でしょうが、多くの人は「なんであんなミスしたんだ…」という1点に泣いているはずです

よくこちらで「この1年がむだになったらと思うと不安」という書き込みをみかけます
確かにぞっとしますよね
でも年に一度の試験で受からなかったときに失うのって本当に「この1年」なんでしょうか
私は違うと思っています
失うのは、「これからの1年」です

試験までの1年は結果はどうあれ、来年の再挑戦に向けての土台になりますし、そもそも宅建勉強で得る知識って生きていくうえでの教養としても重要ですよね
だからこの勉強がむだになるとは思えないんです
でも、これからの1年はどうでしょう
また来年の試験に向けて、同じような作業を繰り返すことになります

受かった人はほかの資格に挑戦したり、不動産関係の方は仕事の幅もキャリアも向上させたりしていると思います
私はジムのインストラクター兼営業という、まっっったく不動産と関係ない業種なので仕事には一切生かせていませんが、合格点ギリギリで突破できたことで、今年に入って資格を2つ追加できて、11月にもうひとつ試験を受けます
でも去年受かってなかったら今度は失敗できない身構えて今年は宅建再受験一本に絞っていたと思います
不遜ですが、本当に受かっておいてよかったと感じています

実力を出し切っての1点足りずならそれはもう仕方ないことです
でも、当日、最後の見直しがおろそかになったり、試験までのこの3日間にできたはずの確認作業をさぼってしまったり、そんなミスでこの先の1年むだにしてほしくありません
ここまで全力で頑張ってきた人ほど、いま疲労はピークです
緊張、不安も頑張ってきた人ほど募っているはずです
重圧から逃げようと現実逃避もしたくなります
試験当日も、真剣に挑んできた人ほど1問1問に疲弊します
集中し続けるのが苦しくなると思います
疲れはてて、「もう見直し、いいや」ってなってしまうことがあるんです
頑張ってる人ほど、最後つらくなってしまいます。きついです

でも、なんとしても踏ん張って合格して、この先の1年を新しい挑戦の年にしましょう
そのためにもどんなにきつくても、ケアレスミスだけはぜったいに防ぎましょう

選択肢に○×をしっかり書く。でも、この○×も曲者です。「誤っているものを選べ」の正解肢に〇をつけているか×をつけているか、いつも徹底していますか?

見直しの時間を短縮するために、見直す問題の優先度をしっかり記録していますか
迷った問題に☆マークつけるとか決めておくと時間を有効に使えます
試験時には脳が相当に疲弊します
迷った問題がどれかなんてすぐ思い出せると感じますが、当日はそうはいきません
絶対に自信があるという問題にも印をつけると最低限の見直しですみます
むだな時間は少しでも削りましょう

過去問演習をネットだけですませていませんか?
紙で読むのはまた感覚が違いますし、問題用紙に線や図を書き込む練習をしておかないと本番なにを書き残していいかわかりませんよ

数字の暗記でなんとなく覚えてるけどちょっと自信ないなあというものを、そのまま残して試験を迎えようとしていませんか?
それ、きっと出ますよ
35条、37条、完璧ですか?
絶対に試験に出るのに、逃げていませんか?
暗記はまだ間に合いますよ

もう皆さんには、過去問を漫然と繰り返す時間はありません
ひとつひとつの作業を「1点を削り出す」「1点を死守する」イメージでこなしてください
過去問をやるにしてもどの分野で1点を稼ぎ出すためにやるのか、明確に目的を定めましょう

しょせんボーダー合格がえらそうにすみません
でもだからこそ1点の重みが身に染みているのです

あと3日。できることはまだまだあります
試験終了の合図まで、できることはきっとあります
本当にいまきついと思います
でも試験終了のその瞬間まで、踏ん張ってください
新しい1年を得ましょう!

頑張ってください!
2023.10.12 12:44
宅建受験8回目さん
(No.2)
むしろネットで問題解いてる人は本番点数上がりますよ
紙で書いて線も引けますしケアレスミスの可能性大幅に減りますので
今年は40点以上ないと非常に厳しい戦いが待っています。
2023.10.12 13:08
ふじっこさん
(No.3)
こじろ様のお言葉が心にしみます😢✨

ジムのインストラクターをされているとのこと!
私はジム通いが趣味でしたが、宅建勉強に専念するため、半年前から休会しております。
あんなに引き締まっていた身体が、ぽよんぽよんのワガママボディーになってしまいました🐷笑
早く宅建合格して、またジムに通い、引き締めたいです!💪

35条、37条…苦手です😨絶対出ますよね💦
死ぬ気で覚えます!

絶対一発合格するぞ~!🈴✨
2023.10.12 13:09
こじろさん
(No.4)
>ふじっこさん
おつかれさまです
わがままボディー笑いいですね笑

資格勉強とトレーニングってなかなか相性悪いですよね…
とくに糖質制限すると頭働きませんもんね

でも体鍛えるのと勉強って似てませんか?
体に適切に負荷かかってるほうが効果ありますよね
だから勉強、特に暗記も「しんどいっ!」ってときほど脳に刻み込まれてるイメージをすると、ちょっと耐えられますよ!

ぜひトレーニング再開のためにも一発合格してください
応援してます!

>宅建受験8回目さん
おつかれさまです
今回は受験生のレベルが高いってよく言われてますしね
点数上がるかもしれませんね
でもまあ合格率は15%前後で決まってて合格点は目安にすぎないので
あまり気にする必要ないと思いますよ
何点取るかじゃなくて、上位15%に入れるかの戦いですね
合格お祈りしております!
2023.10.12 14:12
とんかつさん
(No.5)
ふじっこさん

とても感動するお言葉ありがとうございます😭✨✨
今勉強中で疲れてましたが、やる気がでてきました!!
後少し全力で集中していきます!!
2023.10.12 17:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド