35.37条書面

さん
(No.1)
35条37条、貸借売買の記載事項、任意的か否か含めて、みなさんどう暗記されてますか?
ゴロや、youtubeで歌のを見て覚えようとしてますが、すこし覚えづらく。。
おすすめのゴロや暗記方あったら教えて欲しいです。
2023.10.09 22:53
さかな」さん
(No.2)
とにかく何回も目に入るようにすることです

問題を解く、テキストを見る等、とにかく見る機会をたくさん設けます。

最終手段は、試験前に短期記憶し、始まりと同時に書面の問題を解くことですかね
2023.10.09 23:58
匿名さん
(No.3)
自分なら〜に置き換えることですね。
2023.10.10 00:16
こじろさん
(No.4)
私も35条、37条はなかなか覚えられませんでした
表をトイレのドアや壁にはり、語呂合わせにも頼り…
でも細かいところが直前期までふわふわしていたので、最後は自分の家の重説や契約書を引っ張りだして、表と照らし合わせてみたら、ああなるほどと納得できました
それ見ながら実際に宅建士になったつもりで説明してみるとかなりすっきりしました
(聞かされた愛犬はかなり困惑していました)

匿名さんのおっしゃるように、自分に置き換えるというのはいい手だと思います
2023.10.10 04:00
リベンジさん
(No.5)
私は丸暗記ではなく

どちらも記載する重複するものを
覚えると、そこは一石二鳥です。
その中でも
不適合、損害賠償、解除など
37条では任意的記載事項になってます。

あとは、これ記載するのは当たり前だなぁ
と思うものはありますよね。
2023.10.10 05:37
さん
(No.6)
ありがとうございます。意外にもゴロなどで覚えている方は少ないかもしれないですね。
頭に叩き込んで覚えられるようにします!
2023.10.10 09:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド