宅建業免許の欠格要件

ジャスト肉さん
(No.1)
宅建業免許の欠格要件のひとつに、

「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に規定する暴力団員または、暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者」

とあります。
当然だわな~と思いつつ「暴力団員でなくなった日ってどうやって特定したり調べたりするんかな?」と、小さな疑問が出てきました。
どなたか教えて下さると、とても嬉しいです。

試験内容からずれている事を質問してしまい、申し訳ありません。
2023.07.17 23:59
管理人
(No.2)
警察署に問い合わせれば教えてくれるみたいです。

東京都暴力団排除条例 Q&A
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/anzen/tsuiho/haijo_seitei/haijo_q_a.html

行政では警察と情報共有することで判断しているのでしょう。
2023.07.18 22:52
ジャスト肉さん
(No.3)
管理人さんへ。

URLまで教えて下さり、ありがとうございました。
結構細かく規定されていて、今回質問した事以外にも勉強になった事が多々あり、とても感謝しています。
ピーポくんは何回見ても、ピクミンの遠い遠い親戚に見えて仕方なかったです…。

お忙しい所管理人さんの大切な時間を割いて、私の質問に関し調べ教えて下さり本当にありがとうございました。
明日も試験勉強、頑張ります!
2023.07.20 00:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド