開発許可後の承認ってなんですか?

88さん
(No.1)
こんばんは
開発許可の後は、軽微な変更や工事の廃止は知事へ届出しますが、地位の譲渡等の場合は知事への承認が必要とあります。
許可でも届出でもなく承認ってなんですか?

レベルでいったら許可より甘く、届出よりも厳しいんですか??
2023.06.07 19:45
Mmegさん
(No.2)
レベルで言うと

届け出<承認<許可

だと思います。


言葉としての違いは、

➀許可→許すこと
本来は禁止なんだけど特定の条件を満たす等で良しとする。

➁承認→認めること
もともと禁止ではないが問題ないかを確認をした上で良しとする。

こんなイメージですかね。

一度許可した開発行為において、工事内容を変更するというのは、本来やってほしくないことなので、軽微じゃない変更だったら「許可」を取れということになると思います。

一方、売買等の譲渡による地位の承継は工事する人が変わるだけで、工事内容が変わらないならそれほど問題ないから「承認」なのだと思います。

ちなみにこれが相続による地位の承継だと許可も承認も不要。当然といえば当然ですが。
2023.06.07 22:43
88さん
(No.3)
Mmegさん

回答ありがとうございます。
なんとなくわかった気がします。
もともと禁止か禁止じゃないかをイメージして
問題を解いていけば理解しやすいかもしれません。
ありがとうございました。
2023.06.08 06:19
Mmegさん
(No.4)
法令で「承認」を要するもので、出題されそうなものは2つくらいしかないです(今回のこれと特別用途地区に関するもの※詳細は調べて下さい)。
言葉の意味を聞かれたのでコメントしましたが、問題を解くときは、その内容がもともと禁止なのか禁止じゃないのかが判断できないと思うので、これは丸暗記しちゃったほうが早いです(^^)
2023.06.08 08:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド