超、未満、以下、以上

混乱中さん
(No.1)
はじめまして
残り3日で法令に取り掛かっている者です。

過去にも同様な質問事項がございましたら申し訳ございません。

過去も解いていて法令の問題にて、
(切土1.5m 面積500平米の場合開発許可は不要)と
あり、面積が500平米だったので必要かと思いました。
実際は500平米だと不要で500平超であれば必要とのことで混乱しております。

他にもこういった超だと許可が必要でピッタリだと不要みたいな問題はありますでしょうか。

とても混乱しております。
2022.10.13 09:21
まるさん
(No.2)
ざっくりとですが……。
都市計画法→以上・未満グループ
国土利用計画法→以上・未満グループ
建築基準法→超・以下グループ(用途制限で例外あり)
宅地造成等規制法→超・以下グループ

本当は正確に覚えた方がいいのですが、3日前ですので割り切ってしまった方がいいと思います。
2022.10.13 09:32
ニャン太郎。さん
(No.3)
過去に上手にまとめてくれた方がおられますね。参考にされてください。

https://takken-siken.com/bbs/1930.html
2022.10.13 10:38
かえるぽこさん
(No.4)
こんばんは。

1~5の数字で以上・以下などを示してみます。丸印の数字はそれに含まれます。
(3以上→③を含み、③④⑤など)

3以上→12③④⑤

3以下→①②③45

3未満→①②345
※「20歳未満はお断り」は20歳は入らないですよね?なので、1~19歳はダメ~。これを「以上・以下」で表すと、20歳以上はOK・19歳以下はダメ~となります。

3超え(超過)→123④⑤
※3という壁をまたいで超えるので、3は入りません。これを「以上・以下」で表すと、4以上3以下となります。

3以内→①②③45

3以前→①②③45

3以降→12③④⑤

3以来→12③④⑤

3以外→①②3④⑤

参考になれば幸いです。

気温差が激しい季節ですので、体調管理にも気を付けながら、残り少ない日数ですが頑張りましょう!
私も頑張ります( ̄0 ̄)/
2022.10.13 19:04
混乱中さん
(No.5)
皆さまご丁寧にありがとうございます!
丸暗記させて頂きます!
分からない問題があったら皆さまのことを思い出しますね( ;  ; )
2022.10.13 22:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド