保証協会

きしゅんさん
(No.1)
保証協会についてド忘れしてしまったので教えてください!業者が最初に保証協会に加入した際、弁済業務保証金分担金の納付があったことを保証協会は免許権者に通知してくれたと思うのですが、債権者から請求があり、還付を行った際、保証協会は宅建業者から還付充当金を納付してもらった後も免許権者に通知してくれませんでしたっけ...?それとも不要でしたでしょうか...テキストにも書いてなくて、記憶違いだったかもしれないとソワソワしてます...どなたか教えてください!
2022.10.12 22:52
ぽんさん
(No.2)
還付に伴い弁済業務保証金が不足したときは、下記の手順で不足分を供託します。

1.  国土交通大臣が保証協会に弁済業務保証金の不足を通知。
2.  保証協会は、通知を受けた日から2週間以内に不足分の弁済業務保証金を供託し、社員の免許権者に供託をした旨を届け出る。
3.  保証協会は、社員に不足が生じた旨を通知。
4.  社員は通知を受けてから2週間以内に不足額を保証協会に納付
2022.10.13 01:11
どんぐりさん
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.10.13 01:35)
2022.10.13 01:31
きしゅんさん
(No.4)
ぽんさんご回答ありがとうございます!社員が納付して終わりでしたね!いろんな記憶がごちゃ混ぜになりそうです💦
2022.10.13 08:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド