ているときを除き・・・

TOMIさん
(No.1)
AがBとの間で専任媒介契約を締結した場合、Bの要望により当該宅地を指定流通機構に登録しない旨の特約をしているときを除き、Aは、当該契約締結日から7日以内(Aの休業日を含まない。)に、当該宅地の所在等を指定流通機構に登録しなければならない。


指定流通機構に登録しない旨の特約をしているときを除き・・・
の理解の仕方がいまだにわかりません。
誰か教えてください。

なんとなくはわかるのですが、解釈の仕方がいまいちわかりません。
2022.10.06 07:13
さん
(No.2)
指定流通機構に登録しない旨の特約をしているときを除き、という言葉を、
指定流通機構に登録しない旨の特約をしていないときでも、
と、読み替えることはできるのではないしょうか?

業者Aと客Bさんが専任媒介契約を締結した場合、Bさんの要望により当該宅地を指定流通機構に登録しない旨の特約をしていないときでも、業者Aは、当該契約締結日から7日以内(Aの休業日を含まない。)に、当該宅地の所在等を指定流通機構に登録しなければならない。

と解釈すると、こたえは〇でしょうね。
専任契約をした場合、お客さんが希望しなくても、業者は機構に登録するのは義務ですので、答えは〇です。

このように適切に読み替えたり、業者AとかBさんという風に、肩書やその人や存在を表す言葉を補って問題を読むと、イメージしやすいと思います。
2022.10.06 07:39
麻辣さん
(No.3)
こんにちは。横から失礼したします。
この選択肢は答えはXです。「~除き」というのはその時「以外は」ということですので
この文章をそのまま読むと特約を結んでいたら登録しなくてよいという結論になると思います。
2022.10.06 07:52
090さん
(No.4)
そもそも、そんな特約をつけれない。よって答えは☓となります

・手付金の問題とかで、買主の承諾を得たので、業者売り主は、保全措置を講じず、売買代金の15%の手付金を受け取った
・買主の承諾を得たので、重説の説明を後日行った

上記のように、できないことを、相手の承諾があればできると書いている時点でおかしいですね

考え方
■そもそも、そんな特約がつけれない(専任媒介以上の場合は、流通機構の登録は必須です)
2022.10.06 08:01
TOMIさん
(No.5)
皆様、ありがとうございます!
模擬試験を説いているのですが、言葉使いで、落とす問題が多くて困っています・・・・

引き続きよろしくお願いいたします。
2022.10.06 08:37

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。
※同一人物が作成できるスレッドは24時間に1つまでに制限されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド