不動産取得税について

かえるぽこさん
(No.1)
土地または住宅の取得時の不動産取得税の標準税率は100分の3…3%です。
また、住宅以外の家屋を取得した時は100分の4…4%です。

住宅以外の家屋とは具体的にどの様な建物を指すのですか?
住宅と家屋の違いが曖昧です…。

勉強疲れが出てきた時にこの解説を読んだので「巨大な犬小屋は4%?」なんて考えてしまい、犬小屋から抜け出せません。
…物置は家屋じゃないですよね?

細かい事ですが、気になったので質問しました。
2022.09.05 02:05
USJさん
(No.2)
おはようございます!

地方税法73条-4にて、住宅の定義は「人の居住の用に供する家屋又は家屋のうち人の居住の用に供する部分で、政令で定めるものをいう。」となっています。

よって住宅以外の家屋は、事業用のオフィス等がイメージしやすいと思います。
2022.09.05 06:59
かえるぽこさん
(No.3)
USJさんへ。

こんにちは!

( ̄□ ̄;)!!
そうでした…住宅以外の家屋は、事業用のオフィスなどでしたね。
住宅の定義は曖昧だったので、とても勉強になりました。テキストに書き込んでおきます!

このスレッドを見た方10人中10人に「犬小屋って…この人大丈夫か…」と思われたかもしれないですね。

犬小屋スレッドを立てた疲れてる私のために、USJさんの貴重な時間を割いて回答下さり、ありがとうございました!
2022.09.05 13:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド