取引士 変更の登録について確認です。

ツマさん
(No.1)
宅建士証の変更の登録について
解答欄 表に「変更の申請」欄に以下チェックが入っております。

宅地建物取引士資格登録簿の記載事項/変更の申請必要
氏名 〇
生年月日 ー
住所・本籍 〇
性別 〇
試験の合格... 〇

申請時の...
登録実務...    ―

業務に従事ている... 〇
(参考例:平成16年試験 問34 肢2)

この表は、●のある部分日変更があると変更の登録が必要と言う事でしょうか?
性別も...?
2022.07.16 00:11
ヤスさん
(No.2)
変更登録事由は「氏名」「住所」「本籍」「従事している宅建業者の商号または名称、免許証番号」の4つです。性別や宅建士試験合格年月日などは含まれません。

以下に、この変更登録について規定した宅建業法施行規則14条の7を抜粋します。

第十四条の七  法第二十条の規定による変更の登録を申請しようとする者は、別記様式第七号による変更登録申請書をその者の登録をしている都道府県知事に提出しなければならない。

この様式第7号ですが、ダウンロードしてもらうとわかりますが、その中には、氏名、住所、本籍、宅建業者の名称、免許証番号を記載する欄はありますが、性別や宅建士試験合格年月日などの記載する欄はありません。
もしかしたら、当初は性別変更なども届出事項に含まれており、途中でこの様式7号変更の法改正があったのではないかと思います。詳しく調べてみましたが、「これだ」と言える手がかりは掴めませんでした。

ここからは、私の仮説になります。
おそらくですが、性別変更が届出事項から抜けた理由は、あまり無いことですし、住民基本台帳ネットワークを利用して行政機関同士で情報をつかめるからではないかと思います。
また、宅建士試験合格情報も、合格は一生有効なので、途中で合格年月日が変わるなどありえないからだと思います。
2022.07.16 15:10
ツマさん
(No.3)
ヤス様

ここ最近ジェンダーだのSDGsだの世の中の動きがあったので
「性別」にちょっと過敏に考えてしまいましたが
氏名、住所、本籍、宅建業者の名称、免許証番号を記載する欄はあります...との考え方で間違いなさそうなので安心しました。
2022.07.16 20:23

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド