債権  初歩的な質問

たくさん
(No.1)
AのBに対する債権やAはBに対し1000万円の債権を有している、というような問題は、Aが債権者でBが債務者。  AがBに1000万円を(貸している)というような捉え方で良いのでしょうか。

初歩的な質問になってしまい、申し訳ございません。
2021.06.28 01:57
USJさん
(No.2)
その認識で大丈夫だと思います。

今回の質問のケースでは、
・Aは債権者(1000万円をBに請求できる権利を有する)
・Bは債務者(1000万円をAに弁済する義務を負う)
となります。

権利関係は用語の定義が非常に大事なので、とても良い質問だと思います!
2021.06.28 10:46
たくさん
(No.3)
USJさん質問に回答してくださり、誠にありがとうございました。
丁寧に答えていただき、非常にわかりやすかったため理解できました!

ありがとうございます。
2021.06.28 15:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド