「管理人さまへ」一問一答クイズについて

名無しさん
(No.1)
お世話になっております。

一問一答クイズを利用させていただいています。
この度、全範囲で約600問ほど取り組んだところ、

出題対象の問題がありません

と表示され、一問一答クイズが利用できなくなってしまいました。
出題範囲は変更なく全範囲を選択しています。

対処方法等、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
2021.06.17 08:51
管理人
(No.2)
ご不便をおかけして申し訳ありません。

「※出題対象の問題がありません。」というメッセージは、復習、パス問題、チェック問題のいずれかのモードで、選択された分野に対象問題が1つもないときに表示されます。直前に対象問題が0問になって続きから再開するときも同様です。

[通常出題]タブを選択しても上記のメッセージが表示されるということでしょうか?
2021.06.17 19:01
名無しさん
(No.3)
ご返信ありがとうございます。

はい、通常出題としても同様のメッセージが表示されます。
回答状況をみると、各範囲およそ約10~15%ほどの出題実績となっているため、まだまだ問題は残っているように思われます。

続きから始める  を選択して当該事象が生じているので、最初から始める  を選択してみようかと思っていますが、そうしますと回答の履歴は消えてしまいますでしょうか?

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
2021.06.17 19:30
管理人
(No.4)
たぶんですが前回の学習終了が全問の復習が完了したタイミングだったのだと思います。その場合、"続きから再開"をしても対象問題がないので、そのエラーメッセージが表示されることになります。

"続きから再開"でなく"出題開始"をしてもこれまでの回答履歴が消えるわけではないので、出題範囲を設定して出題開始していただければと思います。
2021.06.17 22:58
名無しさん
(No.5)
管理人さま

ご返信ありがとうございました。
ご指示のとおり、出題開始  を選択したところ引き続き問題演習ができました。

重ねての質問で申し訳ないのですが、
現在はブックマークをつけた問題も出題されますが、出題開始  をしたことで回答の履歴は残りつつも、出題済みの問題の履歴は消えてしまい、重複して出題されてしまうのでしょうか?
ご確認のほどよろしくお願いいたします。

※ちなみに、表示は149問目/選択問題数3824問となっています。
出題開始  を選択するまえは700問目くらいでした。
2021.06.18 20:58
管理人
(No.6)
"出題開始"をするとそれまでの出題された問題の履歴はリセットされてしまうので、再び同じ問題が出題されることになります。

復習等をした際にちょうど残り0問で終わると、出題された問題の履歴を保持したまま続きから再開ができないという問題が判明したので対処策を考えたいと思います。
2021.06.19 16:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド