直前模試...

みいさん
(No.1)
いつもお世話になっております。
TACのあてる直前模試を解き始めたのですが、
過去問繰り返して正答率が9割ほどだったのに
ボロボロでした...

ここからどう巻き返したらいいのか心が折れかけてます。
見直しをしっかりして同じ問題で間違えないように対策はしていきたいのですが、模試の結果が悪かった方々、本番までどのような勉強をされていましたか?
2026.07.19 23:49
NKさん
(No.2)
みいさんへ

なるほど、過去問では正答率が9割ほどあったのに、直前予想模試に取り掛かった途端に思うように得点できず、自信をなくされてしまったのかもしれませんね。

ただ、直前予想模試で思うような点数が取れなかったとしても、決して悲観する必要はありません。
過去問を10年分以上解いていると、ある程度問いかけのパターンが定型化しているため、解答にも徐々に慣れてスムーズに取り組めるようになっていた部分があると思います。(私自身は、過去問はさほどやりこんでなくて分野別問題集をやった程度でした。)

私も追い込み時期にTACの直前予想模試を2冊購入し、本番直前まで徹底的に反復していました。
各回とも合格基準点が設定されていたと思いますが、私の初回の得点はどれも基準に及ばず、30点台前半くらいだったと記憶しています。
予想模試は、過去問よりもひねった問題や初見問題が多く、全体的に過去問より難しめに構成されていると感じました。

大切なのは、採点結果に一喜一憂することではなく、間違えた問題についてなぜ間違えたのかを解説でしっかり確認し、自分の中で理解・整理することです。
それでも曖昧な点があればテキストに戻って復習し、知識を確実なものにしてください。
また、正解した問題についても解説を省略せずに読み込み、根拠を再確認することで基礎がより盤石になります。

今回のお悩みも、この時期にご自身の弱点を明確に把握できたと前向きに捉えてよいと思います。
不正解だった問題はもちろん、正解した問題についても根拠まで確認する習慣を続けていけば、実力は着実に伸びていきます。

まだ追い込み期は始まったばかりです。焦らず、ひとつひとつ課題を潰しながら総仕上げを進めていってください。応援しています。
2026.07.20 09:09
宅建マンさん
(No.3)
何か勘違いをしているような気がします。
模試は試験で取れるであろう”点数”を出すものではありません。

では何のために模試を受けるのか?それは他の試験の模試も同じだとは思いますが、”どの分野の知識が曖昧であるか”を把握するための健康診断のツールだと考えています。

この時点でその弱点が明確になったことはむしろ良かったです。
その部分を中心にテキストに戻ってインプットし直すことが今後やるべきことだと思います。
※中心に:この時期辺りから忘却が最大の敵になってきます。”中心に”と書いたのは弱点の補強と合わせ、それ以外の箇所も忘れないようにという意味になります。

最後に、試験で曖昧な知識ははっきり言って邪魔になるだけです。
※悩むことで貴重な試験時間が削られるだけでなく、結果として正解にたどり着けない可能性が高いからです。
”何となくわかる”ではなく”明確に説明できる”レベルまで知識を身につけましょう
2026.07.20 09:17
みいさん
(No.4)
NK様
色んなサイトや動画でとにかく過去問を周回!と言われていて問題集やこちらのサイトを活用しました。恐らく答えを覚えてしまっている、雰囲気や出題傾向で答えてしまっていたところもあったんだと気付かされました(もちろんなぜ正解かなぜ間違いなのかも考えながら)
特に自信のあった宅建業法にやられ自信をなくしていましたが個数問題が増えた今、一つ一つの選択肢と向き合い見直しながら追い込んでいきたいと思います!ありがとうございます。本番じゃなくてよかったなと前向きに捉えます!

宅建マン様
おっしゃる通りです。私の勝手な解釈である程度過去問をこなし自信がついてきたところで、予想模試は力試しだと思っていました。でもそれが私にとっては弱点を見つけるいい健康診断になりました!過去問は2度目まして3度目ましてでなんとなく知識がついたつもりになっていただけで初めましてよりも慣れて解きやすいはずですよね。
むしろ点数が良かったら私は見直しもあまりせず自信満々になってたはずです。本番まで気を抜かず再度間違えた箇所もその他の知識も抜け落ちないように取り組んで参ります!ありがとうございます。
2026.07.20 12:16
テレサさん
(No.5)
模試はマジで難しいですよ。私はLECの模試4回分やりましたけど2勝2敗で、いずれもボーダーラインか±1程度で宅建業法で12~14で発狂していました。ただそのおかげで本番の業法は楽に感じながらすらすら解けて当日はボーダー+7で当日から合格を確信できる結果で終われたので、模試は通過儀礼だと思って耐えてください。本当にイライラしますが本番が楽に感じます。
2026.07.20 20:04

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド