テキスト買い直すべきか
ことさん
(No.1)
とても悔しかったので今年もリベンジ予定なのですが、テキストは買い直すべきでしょうか。
お金がもったいないと言うより、昨年の勉強でテキストのどこに何が書いてあるかなど頭に入ってるため、新しく買い直す方が効率が悪いのかな?と思っています。。
法改正などの変更は別で勉強する方法でも、大丈夫でしょうか。
去年の雪辱を晴らすべく、頑張りたいので是非ご教授いただきたいです!
2026.05.06 23:30
かつての合格者さん
(No.2)
テキストは最新のものに買い直すべきだと思います。
テキストではなく、「安心を買う」と思ってください。
昨年の勉強でテキストのどこに何が書いてあるか頭に入ってるのでしたら、
買い直した後もサクサク回せると思います。
テキストと問題集を同時並行で何度も繰り返し、知識の精度を高めていってください。
まるでミルフィーユの層のように積み上げることが合格へと繋がります。
また、自己採点は合格点でしたが不合格だったということはマークミスの可能性が高いですよね。
小生は日頃からストップウォッチを用いて「1問2分のペース」を身体に覚えさせていました。
当日は、そのペースで1周した後、15分で飛ばした難問を再考し、
ラスト5分で「マークチェック」を2回行いました。
絶対に合格するという強い意思を貫いてください。
ことさんを遠くから応援しております!
2026.05.07 00:20
牛皿さん
(No.3)
私は自分で加筆修正した方が都合いいので買わない派。
細部が問われる部分に関してはことさんと同様にテキストの該当ページを丸ごと暗記して適宜想起する方法で解答していたので中身変わったら多分記憶飛ぶでしょうね。
ただし問題集に関しては別です。
出来れば出版社も変えて下さい。
2026.05.07 01:54
ことさん
(No.4)
今年は子供が産まれたので、昨年よりハードモードになりそうですが、諦めずに頑張りたいと思います!
問題集は買い直しまして、テキストは中身に大幅な違いが無ければ買い直すことを検討します。
2026.05.07 08:27
応援団さん
(No.5)
それより、自己採点で合格との事なので、今年は過去問10年分を3巡以上と予想問題集を出版社を変えて3冊(合計10問以上)を同じく3巡以上やりましょう。
問題集の解説や昨年まで使っていたテキストでは不明点が解消できなければ、ここで聞けばいいんですから。
知識は十分あるはずなのであとは簡単なミスをなくすだけです。
忙しい中でしょうが頑張ってください。
2026.05.07 08:52
NKさん
(No.6)
どうせ買い直すなら、同じ出版社のものを購入したらコンテンツの構成もほぼ同じですし法改正をちゃんと反映したものを使うべきです。
古いテキストで学習して、法改正部分の知識を他のツールから取得するのも時間と労力が無駄になります。
問題集は、6月以降くらいに各出版社から直前予想模試が出ますからそれも活用してみてください。
2026.05.07 18:53
嗚呼さん
(No.7)
買い直したところで法改正を全て網羅しているわけではないですし
例としては免税点など
最新のテキストなら全ての法改正に対応していると思うのは危険かと思います。
2026.05.07 20:18
ことさん
(No.8)
法改正に対応していないところもあるのでしょうか?
過去問をして分からなかったところをテキスト頼りに確認しをしていたので、不安になりますね。
近くに本屋があれば良いのですが、赤子も一緒となるとなかなか確認に行くことができずもどかしい日々です
。。
2026.05.07 21:42
知っ鷹鰤さん
(No.9)
テキストより明確で法改正にも対応した答えが返ってきますから。
応援してくれる(応援したい)人は一杯いるようです。
2026.05.08 08:28
開発許可ねさん
(No.10)
ここは自分で調べて、
本当にわからないことを聞くんだよ^^
受かった人は優しく教えてくれるのよ。
2026.05.08 10:16
ことさん
(No.11)
優しい言葉に救われます、、!
私も合格者側に早く回りたいです。
赤ん坊を寝かしつけながら勉強頑張ります!
2026.05.08 14:02
プロプリオさん
(No.12)
①2026年度本試験合格のために最新テキストを購入すべきか。
②2026年度本試験合格のために、法改正などの変更は最新テキストとは別で勉強する方法で大丈夫か。
回答
①購入する、しないどちらでも問題ございません。
理由は以下のとおりです。
①-1 2025年度本試験を受験されているため、テキスト間差異情報の一部は既に埋まっている。
①-2 旧テキスト学習の成果は本試験合格レベルの習熟性に昇華されている。このスキルを以てすれば、2026年度本試験が依拠するであろう法律(判例)や新ルールの吸収手段を選択しなければならない必然性がない。
②①-2により結果は方法に左右されないと存じます。
①-2と同様の理由です。
2025年度本試験は難易度が高いとされています。一方合格率は例年と差ほど変わらないため、偶然性の余地が生まれ合格者のレベルダウンに見舞われたと想定しています。今年度は試験委員はその反省に立ち宅建士のレベル維持を図ると予想いたします。スレ主様をはじめとする実力がありながらふるい落とされた受験者にとってのチャンスではないでしょうか。
吉報をお待ちしております。
2026.05.08 22:32
ことさん
(No.13)
ほかの受験者の方と同じく業法で時間を取られ、気持ちが焦りマークミスをしたのではと思っています。
(手元にある問題用紙のチェックは確実合格点ありました)
まずは解答用紙を取り寄せて去年の不合格した理由を確認しなければなりませんが、面倒でまだできておらず。。
昨年のように、何これ、聞いてないんですけど?!と
言うような問題構成が再び無いことを切に願いますт_т
動じないメンタルも習得したいところですが。
色々語ってしまいましたが、昨年は悪阻に耐えながら(笑)1人でひたすら勉強をしていたので、こちらの掲示板に辿り着き、皆様の優しさが大変心強いです。
ありがとうございます!
2026.05.08 23:29
スレ主さん
(No.14)
2026.05.14 21:07
ことさん
(No.15)
(スレッド増やして良いか迷い、こちらに質問失礼します)
抵当権設定前から占有
→ 時効取得で抵当権を消せる
抵当権設定後に占有開始
→ 消せないことが多い
とチャッピーの回答があったのですが、その認識で合っていますか?
消せないことが多いということは消せることもある?のでこんがらがってます。
ご教授お願いします。
2026.05.26 11:42
よっちんさん
(No.16)
勉強方法等間違ってないと思います、何故買いなおす必要が無いのは、問題に対してあの辺の事と記憶映像で
出ることが有り、新テキストではその辺がごっちゃになり易い思います。
2026.06.03 08:44
ことさん
(No.17)
勉強方法が間違ってないこと、大変嬉しいです。
昨年は過去問はアプリのみだったのですが、
LECの出る順過去問集は必要でしょうか。
昨年はテキスト、YouTube、アプリで過去問を4周+間違ったところだけ潰す、予想問題集1冊、ネットで講師さんが配布している予想問題2回分、5年分の過去問を紙媒体で解く。でした。
2026.06.06 16:48
広告
広告
返信投稿用フォーム
広告
広告