LEC 直前予想模試
ちゃーちゃんさん
(No.1)
今日、LECの宅建直前予想模試3回目を終えました。
全部1週目で、第1回41点、第2回41点、第3回38点でした。
この時期にこの点数の場合、予想模試4回まで終わったあとは何をしていくべきでしょう。。今までやった過去問12年分(すべて45点以上になるまでやりました)をもう一度やるべきか、13年以上前のものに手を広げてやるべきか、はたまた新たに問題集を買ってやるべきなのか。。
何だかもう色々やりすぎて何をしたらいいのかわからなくなってきました。
予想模試も、正直過去問から考えると難しすぎて、なぜこの点数が取れたかもわからないくらいです。
予想模試をぶん回すべきなんですかね。。
2025.09.19 23:33
ジンジャーさん
(No.2)
(自己採点で45点で権利関係で5問落としました)
私の昨年の経験から申し上げます。
結論から言いますと過去問を回すべきだと思います。
過去問は各年ごとの難易度の違いはあれど「本試験問題」です。
過去の合格者はこの過去問を実際に試験会場で解いて合格しています。
作問は不動産適正取引推進機構がおこなっています。
一方で、予想模試や問題集はあくまで予備校等が勝手に作っているものにすぎません。
もちろん過去問を分析して作られていますので無意味なものではありません。
(私は予想模試を内容には重きを置かず時間感覚を養うために使用しました)
スレ主様が目指しているのは模試で高得点を採ることですか?
宅建士試験で合格することのはずです。
過去問12年分ですべて45点以上になるまでやられたとのことですが、
まだ50点ではないですよね。理解できていない肢があるのであれば過去問を回すべきだと思います。
昨年度試験で話題となった建築基準法の天空率や死の告知ガイドラインについても
過去問をしっかりと熟してきている受験生であれば正答できる問題であると感じました。
2025.09.20 13:21
田中さん
(No.3)
民間宅建系のテキストは設問文の情報量や1つの問題に複数の単元の知識が必要など難しく設定されてます。
(特に上級編・数字の場合は後ろの番号、高付加トレーニングみたいなものです)
試験まで2-3か月あるのであればまだ深堀するのもありだと思いますが
試験1か月前はまず過去問10年分の過去問をランダム出題で50点目指すべきだ思います。
2025.09.20 13:43
どんぐりさん
(No.4)
一応気を抜かずに皆さんがコメントされている通り、過去問を回して当日までに抜けている部分の穴埋めすればいいと思います。
2025.09.20 16:00
ちゃーちゃんさん
(No.5)
実際に過去問回して受かった方からの体験談、非常にためになりました!
もう一度過去12年分を50点になるまで詰めつつ、余力があればさらに過去分も回して色んな問題を経験したいと思います!
2025.09.20 16:02
広告
広告
返信投稿用フォーム
広告
広告