令和3年10月の問36について

まささん
(No.1)
2025.05.08 22:55
yuebingさん
(No.2)
それから、「適切」「不適切」という記載のされかたは、確かに誤解を招きがちではあるのですが、
> 少なくとも説明しなければならない事項として掲げられていないもの
という文言に対しての「適切」か「不適切」か、と捉えた場合には、明らかな矛盾とまでは言えないような気がいたします。
「掲げられていないもの」として「適切」= 説明不要な事柄
「掲げられていないもの」として「不適切」= 説明が必要な事柄
当方は、上記のように解釈いたしました。
2025.05.09 06:54
まりもさん
(No.3)
一応、他の過去問や解説を掲載してくれているサイトと比較もしてみましたが、問題文も正答も解説も、こちらと同様でした(自分の目で見た限り)。
2025.05.09 07:02
クリオネさん
(No.4)
さてyuebingさんが仰ってますように問題文にある「少なくとも説明しなければならない事項」という表現が戸惑いを生じやすい言い回しですよね。
ですが、この部分に特別な意味はなくて、そもそも、重要事項というのは、「少なくとも説明しなければならない事項」です。
簡単にいえば、「少なくとも説明しなければならない事項」=「重要事項」ということです。
宅建業法でも、「少なくとも次に掲げる事項について、これらの事項を記載した書面(略)を交付して説明をさせなければならない。」と表現しています。(同法35条1項)。
他の分野でも、まどろっこしい言い回しが多々、ありますので、瞬時に問題文の内容を正確に読み解く力が試されて大変ですよね。(^^;;
2025.05.09 08:13
宅建女子さん
(No.5)
[適切][不適切]という言い方についてですよね。
yuebingさんのコメント通り、矛盾してるわけではないと思います。
でも まささんのお気持ちも分かります。
正直わかりにくさがあります。
ここは長いけれど[掲げられていない][掲げられている]と書いたほうが分かりやすいでしょうね。
2025.05.09 12:34
広告
広告
返信投稿用フォーム
広告