残り一日

yuiさん
(No.1)
残り一日、昨日から模試のやり直しをしていても
なかなか合格点に数点で届かず、理由はケアレスミスがほとんどです。

貧血体質のせいか集中して解けたと思っても、個数問題等で知っている知識がスッと出てこず
解説を見て落ち込んでいます。

知らない知識はしょうがないですが、こういうところが悔しいです。
今日は模試はやらない方がいいでしょうか?見直し程度しかできませんが、、、
ケアレスミス(正しいものをか間違っているものをか等)を防ぐため、残り一日で
意識してやった方がよいことをご教示いただきたいです。

特に法令・税・業法・免除科目(土地・建物)で教えていただけると幸いです。
2024.10.19 08:20
アイアンクローさん
(No.2)
yui 様  
試験勉強お疲れ様です。
試験前日ということで、勉強の計画等あるかも知れませんので意思のブレ、戸惑いに繋がらないよう
こんな意見もある、程度の感覚でご拝読ください。
模試は見直し程度で少ない時間ならいいのではないでしょうか(がっつりやると掛けた時間量に焦りがでてしまいそうで)
各分野の進捗、感覚としての達成度がわからないのですが、個人的には免除項目(統計等)は直前の暗記で行けると思うので取りこぼさない感じで。(できれば5点獲得目指して)理由としては、毎年の合格率で免除有無によってまあまあ差が出るからです。
もう一つは税、不動産です。理由として税の範疇が広いわりに設問自体は深くないと思うからです(個人的にトータルで8点鉄板でいきたいですね。)
あとは、ベタですが35条、37条、免許、区分所有等はもう一度おさらいを。
個数問題とかの損点は知識で知っていてこぼすようなご記載の為、お力は備わっていると思うので落ち込み過ぎずに当日は貧血対策としてバナナ、チョコレート等(水分控えめなので)を摂取しつつ安心を備えて当日は臨んでみてください。
2024.10.19 09:12
yutamaru19さん
(No.3)
去年合格したJ分がやってたのは、今は模試じゃなくて暗記とか結局過去問でしたね。きちんと知識を入れここがこうだから○とかの正誤が4択判断できる状態まで。
そうすれば言い回しや角度を変えた問題にも対応できるかと思います。
2024.10.19 09:19
クラックさん
(No.4)
すっごいわかります!
私も同じ状態です。
昨日の模試は今まで何の気なしに解けていたものも、躓いたり散々でした。
今日は切り替えて過去問の正誤の解説、数字関係の確認をしてメンタルに響くことはやめようと思って明日を迎えようと思ってます。
2024.10.19 09:40
level.sundさん
(No.5)
初めまして。
私が前日にやっていたことは、苦手分野の総復習です。後は絶対に落とせない業法の重要論点見直し、法改正の最終チェックです。特に法改正部分は念入りにチェックしました。寝る前にはYoutubeで試験応援動画を観てモチベーションを上げました。
遠くから応援してます!
2024.10.19 09:42
じゅんきちさん
(No.6)
今日は間違っても、ミスしてもいい日です。
今日1日沢山ミスして、ミスした原因を「明日はやらない!」と強い意志を持って明日の本試験に挑みましょう!
2024.10.19 09:45
yuiさん
(No.7)
アイアンクロー様
yutamaru19様
クラック様
level.sund様
じゅんきち様

丁寧に、本当にありがとうございます。追い詰められていたため泣けてきました。
時間がかかりましたが、とりあえず落ち着きました。
お礼をお一人ずつ申し上げたいですが、そんな暇があったら勉強しろだと思いますので、
まとめてですみません。
明日のことや今日は間違えてもOK、と言われて肩の力が少し抜けました。
やれるところをもう少しやって、試験受けに行きます。
ありがとうございました。
2024.10.19 16:59

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド