質問受付ます!去年合格者です。

つばささん
(No.1)
宅建の時期になり、懐かしくなった掲示板を覗きにきてしまいました。
私自身、参考書等はほぼ使わずこちらのサイトのみで合格出来ましたので次はみなさんのお役に立てればと思い、スレッドをたてました!
このサイトでは自分の苦手な傾向や正解率などデータでだすことができるので苦手なところを重点的に解いていました。
前日の心持ちや、ラスト1日の過ごし方などご質問があればお答えさせて頂きます!
2024.10.18 19:57
にらさん
(No.2)
過去問道場は正答率何パーセントぐらいでしたか?
2024.10.18 19:59
ななしさん
(No.3)
心強いです、ありがとうございます。

さっそくですが、模試で合格点いったことがなく本試験自信がないのですが、つばささんは模試•過去問などは直前期どのくらいまで仕上げましたでしょうか。

あとは残り2日間、おすすめの勉強方法など過ごし方があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
2024.10.18 20:02
オセロ地球代表さん
(No.4)
水抑えても、おトイレ方面でかなり不安がある者です。

事前説明が開始したら原則トイレにはいけない、という情報と、
事前説明終了から試験開始までの間にトイレに行きたい人は行くように促されたという情報があるのですが
つばささんの時はどうでしたか?
2024.10.18 20:46
つぶあんさん
(No.5)
自ら賃貸って建築確認前でも広告はOKですか?
そして、媒介は広告だめ、契約OKこれであってますか?
2024.10.18 21:11
慢心さん
(No.6)
試験日の服装はなにを何を着ていけばいいですかいいですか?・
2024.10.18 21:14
そらさん
(No.7)
ラスト1日、正直全然点が取れる気がしませんが、何を重点的にやられてましたか?あちこち手を付けても覚えられず、とりあえず宅建業法と民法少しに法令はあちこちやってる感じになっちゃってます。アドバイス頂けたら嬉しいです。
2024.10.18 21:28
みーあさん
(No.8)
当日説明開始前だったら会場に入った後でもお手洗いっていけるんですかね、、?
2024.10.18 22:10
やきいもさん
(No.9)
直前期の模試の点数を知りたいです
2024.10.18 22:29
つばささん
(No.10)
にらさん
1610問解いて69.7%でした!
2024.10.19 00:01
つばささん
(No.11)
ななしさん
模試は一度も受けていないです。
予想問題集は本を買ってやったのですが、
傾向があまりにも違うと思い、数問しか解いていないです。
直前はとにかく業法を解きました。
前日、当日は本番でパフォーマンスを出すために
問題はほぼ解かずに頭を休ませて、間違いやすい所やうろ覚えの箇所を見直すだけにしました。
2024.10.19 00:04
つばささん
(No.12)
オセロ地球代表さん
すみません。
覚えていないです。
2024.10.19 00:04
つばささん
(No.13)
つぶあんさん
すみません。
問題に関しては覚えていないです。
2024.10.19 00:05
つばささん
(No.14)
慢心さん
たしかスーツで行きました。
2024.10.19 00:06
つばささん
(No.15)
そらさん
ここまで直前となると、権利関係は伸びずらいと思います。
宅建業法に全振りでいいと思います。
権利関係に関しては、区分所有法、借地借家法などの後半に出る問題は
比較的対策しやすいと思います。
2024.10.19 00:07
つばささん
(No.16)
みーあさん
すみません。
覚えていないです、、
2024.10.19 00:08
つばささん
(No.17)
やきいもさん
模試は受けていないので分かりません。
私は業法と法令、権利関係に関しては区分所有、登記、借地借家法
のみ重点的にやるかなり偏った勉強の仕方をやりました。
その為、そこはほぼ満点でしたが、税など勘で解いた部分も多かったです。
ただ、逆に言うとそこだけしっかりとれていれば十分合格できますね。
とにかく、業法で落としたらだめです。
2024.10.19 00:11
つばささん
(No.18)
ななしさん
矛盾してましたね。
正しくは、直前はとにかく業法を見直してました。
問題解くのは前日の浅い時間まで、基本的に試験直前になったら問題解くのをやめて見直しだけ。
脳を休ませることも大事かと思います。
2024.10.19 00:19
れなさん
(No.19)
本試験は見直しの時間の余裕はありましたでしょうか?
それと、1問2分以内のペースでできましたでしょうか?
初見問題で時間がかかってしまいそうで心配です。
2024.10.19 01:29
つばささん
(No.20)
れなさん
私は過去問を解くのが凄く早かったですが、
本番は初見なのでかなり時間がかかりました。
時間は殆ど余らなかったですができる範囲で見直しはやりました。
初受験の方はそこも想定していたほうがいいかと思います。
思った以上に時間が早く感じますが、それはみんな同じです。
焦らず、最後まで頑張りましょう。
2024.10.19 01:39
ダイジンさん
(No.21)
年度別過去問を3周しました。
1回分やるのに、初見時は80分ほど、2周目では75分、3周目は65分前後程度でした。

つばささんは過去問を解くのが早かったとのことですが、
実際、どれくらい時間がかかっていましたか?

初見だとどうなるかが不安で…
参考までに教えていただけると嬉しいです。
2024.10.19 14:48
名無しさん
(No.22)
つぶあんさん。
自ら賃貸って建築確認前でも広告はOKですか?
そして、媒介は広告だめ、契約OKこれであってますか?  



自ら貸借=大家さんが自ら入居者を募集しますので宅建業に当てはまらない。
なので媒介は広告だめ、契約OKなどはそもそも無いと思います。間違ってたらすみません。
2024.10.19 15:43
ノーマンさん
(No.23)
こんにちは!
ここに来て謎があります!
8主制限の他人物売買で、現在の所有者と業者は取得が確実なら買主と売買契約出来るが、
現在の所有者との契約が、「解除条件付き契約」であれば買主と売買契約は出来ないでしょうか?
塾の講座だと解除条件はOKだけど停止はNGとあります。
調べてみましたが、停止条件だと売買契約出来ない。という情報は結構ありますが解除条件の場合の情報が出てきませんでした。
ここのサイトの令和元年問27の肢1の解説には
解除、停止共にNGとあり、塾の講座と食い違っていて困っているので教えて欲しいです。
2024.10.19 15:59
つばささん
(No.24)
だいじんさん
通しで解いて50分ぐらいだったと思います。
ただ、過去問ばっかりやってたので慣れてたのもあります。本番は10分残るか残らないかだったと記憶してます。
解けている感覚も全く無かったので途中は少し諦めていました。
感覚として、30点取れてるか取れてないかだと思ってましたが、答え合わせをしてみると40点近く取れていて驚きました。
慣れてない問題なので、合ってるかどうかもわからないですが自分を信じて黙々と解き続けることをお勧めします。
2024.10.19 19:05
つばささん
(No.25)
ノーマンさん
ごめんなさい。
問題に関してはあまり覚えていなくて、、
どなたか分かる方解説して頂けると助かります。
2024.10.19 19:06
阿呆鳥さん
(No.26)
ほとんど回答していないと言う脅威のスレッド
5chにいけば
2024.10.19 19:26
上の方に同意さん
(No.27)
たまたま受かった勢が楽しんでるだけでしょ
2024.10.19 19:38
つばささん
(No.28)
問題を解説する
とは一言も言ってないですよ!
過ごし方、心持ちだけです
私がお伝えできるのは!
無責任なことは言えないので!
2024.10.19 19:44
つばささん
(No.30)
鬼滅の巨人さん
ごめんなさい、、、
2024.10.19 19:49
なつまるさん
(No.31)
スレ主さん

運だけで本試験40点は取れないと思います。
きっと努力されて、本試験で100パーセント実力を出し切れたということがとても立派だと思います。
ここで過去問を解いて、ちゃんと合格できたという、受験生の皆にはとても心強いスレッドだと思います!
私も今年受験しますが、過去問道場で結構点数アップできて、明日のモチベーションに繋げることができました。
このスレッドもモチベーションの一つです。
ありがとうございます^_^
2024.10.19 20:05
つばささん
(No.32)
なつまるさん
ありがとうございます!
一度試験を受けているものとして、
アドバイスできればと思っておりましたが、、
不要だったようですね。
不快にされた方には申し訳ありませんが、
少しでも力になれたらと思ってました!
2024.10.19 20:52
じゅんきちさん
(No.33)
いいよー。
なんか、精神的に追い詰められてた時にちょっと、ニヤッとできたので、ある意味いいスレだと思う。

(不快に思われる方もいると思いますが、見ていて和む人ものいますので、皆様前向きな気持ちで明日の試験挑みましょう)
2024.10.19 21:28
宅建さん
(No.34)
5問免許対象者と一般受験者は、座席は固まって分けられてますか?
それとも一緒くたになってますか?
2024.10.19 22:07
つばささん
(No.35)
5問免除の方は一般の方とは別ですね。
免除の方は時間が多少短かったと思います。
2024.10.19 22:10
みるさん
(No.36)
試験終わった後の数日は、抜け殻...みたいな感じになりましたか?ここ3〜4ヶ月くらい毎日仕事の後4〜5時間勉強する日々だったので、明後日からは仕事が終わってから寝るまでの時間自由と思うと何したらいいか分からなくてソワソワしそうですが、やりたい事も沢山あるので楽しみでもあります。
2024.10.19 22:22
オセロ地球代表さん
(No.37)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.10.19 22:51)
2024.10.19 22:35
つばささん
(No.38)
みるさん
自己採点で、おそらく合格点には達したかな?という感じで多少喜びましたが、合格発表までの時間1ヶ月間はなんだかんだ不安でした。
マークミスしてないか?ボーダーが上がってないか?など心配は尽きないですが、いざ結果をみてみたら例年通りの合格点で、マークミスもしてなかったです。
そうそうするもんではないと思うので今までたくさん頑張ってきた方はゆっくり休んで日常を楽しんでください!
2024.10.19 23:03

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド