試験中眠くなった時の対処・・・

やきいもさん
(No.1)
試験中眠くなったときの対処法をご参考までにお聞きしたいです。

緊張でいっぱいのこの期間にこんなことを質問して恐縮ですが・・・日頃10時間寝ても勉強中うとうとしてしまうので、当日もとっても心配です。
特に、民法の問題読んでいると知らない間に意識が飛んでいます泣
2024.10.18 17:50
やまさん
(No.2)
私もすぐ眠くなってしまうのですが、勉強を始めてから毎日家で作られたかなり濃いコーヒー(詳しくないのでエスプレッソ?などわかんないんですけど、)を大量に飲んでいます。その為一日眠くないですし、目が冴えるようになりました。
また、10時間以上寝ると逆に眠たくなったり頭が冴えなくなると思うので、睡眠時間は8時間ほどがいいと思います。
2024.10.18 18:05
山本さん
(No.3)
寝不足以外ということになると、恐らくそれは日頃の勉強時間が少ないからては?
脳も筋トレと同じで、日頃から負荷を与えていないとすぐにヘタります。これは急に改善できるものではありません。
2024.10.18 18:38
ガーさん
(No.4)
人間は酸素不足だと眠くなるそうです。

私の経験談ですが、
①問題を解いているとどうしても猫背気味になるので、呼吸が浅くなります。
②この時期あまり窓を開ける必要のない中、部屋にこもって勉強しているので呼吸で二酸化炭素濃度が上がります(ちなみに私の部屋は、現在の二酸化炭素濃度が1595ppm(外は400ppm程度)です)
といった理由で、酸欠気味に感じて眠くなります。

同じように、やきいも様もある程度は、酸素不足が原因ではないかと思います。

なので私は、眠くなった時には深呼吸をするようにしています。
試験中でも、背筋を伸ばして深呼吸をするとかなり解消されます。ついでに、周りを見回すと視野が広がって、悩んでいた問題が解けたりしました。
2024.10.18 19:21
やきいもさん
(No.5)
みなさんありがとうございます!泣
2024.10.18 22:28
resolute_7さん
(No.6)
過去のいろいろな試験での僕の工夫です。明日もこの作戦で行きます。

エスタロンモカという錠剤がドラッグストアで市販されています。
冴えてくるまで30分くらいかかります。しばらくですが眠くなりません。

アリナミン、ってご存じでしょうか?錠剤で、ドラッグストアで市販されています。
Aでも+何とかでも、何でも良いです。
おまじない程度かも知れませんが、常々薬の服用が少ない方には良く効くようです。

当日ですが、満腹で眠くなる方ならば、朝バナナはおすすめできます。
当日の朝から満腹は厳禁です。2本くらいまでに。後で食べましょう。
ドラッグストア、コンビニに普通にあります。

あと、ラムネ錠はお菓子ですが、即効性があるように感じます。
直前にトイレで3粒くらい食べておけば良いと思います。
これもコンビニでもどこでも。

試験中にトイレに行かなくても済むように、水分は控えめで。
2024.10.19 00:35
カフェインさん
(No.7)
安全なのはカフェインですが感受性が人によって異なるので飲み慣れていないものを飲むのはリスクが高いですね
エスタロンモカやメガシャキは大体100mgなので30〜40分前に飲むと試験中はカフェインの血中濃度が安定していて良いと思いますが、慎重に選択しましょう!
2024.10.20 08:41

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド