試験当日について

宅建試験-令和6年度解答速報
たわしさん
(No.1)
いよいよ明後日となりましたが、
私は緊張するとお腹が痛くなるのですが、
試験中はトイレにいけないということで、このことがさらに緊張の要因になっています。。
薬は服用するつもりです泣

本当にトイレ行けないのでしょうか泣
2024.10.18 06:14
ゆうさん
(No.2)
私もトイレ近いので心配。去年、1週間前からコーヒーを飲まないようにして当日は座布団を持参しました。
試験中は集中もしていたので行きたくならず無事終了しました。
たしか、試験途中でトイレに行くことは手を挙げて可能たったと思いますが、その場合試験会場に戻ることは許されず問題用紙は持ち帰れなかったと思います。

今年もコーヒーをやめていますが、模試中に我慢できなくなって行ってしまいましたのでかなり心配しています。
2024.10.18 06:37
たわしさん
(No.3)
>ゆう様

ご返信ありがとうございます!
めちゃくちゃ不安ですよね泣

当日は気温下がるようですし、できる限りの調整はしようとおもいます。。

やはり会場には戻れませんか。。
ええいままよの気持ちで臨むしかなさそうですね、、

頑張りましょう(T ^ T)
2024.10.18 07:13
じゅんきちさん
(No.4)
これ見といてよかったです。
昼ご飯食べてから会場に行こうと思ってましたが,たまに変なもの食べてお腹壊すので試験中お腹痛くなったら困るので,昼ご飯はおにぎりかチョコレート等で軽く済ませ試験受ける事にしました。

トイレ行ってもどれないのは厳しいですね。
試験前にあまり水分取らないようにします。
2024.10.18 09:30
へっぽこ宅建士さん
(No.5)
トイレまで監督官が付いてきますが戻ることは可能だったと思います。
会場によっては違うかもしれませんが。
少しでも緊張を減らせるように座布団やスリッパなど使用して受けるのもおすすめです。
2024.10.18 09:47
たわしさん
(No.6)
>じゅんきち様
私もめちゃくちゃ食べるもの気をつけてます!!
朝ごはんにお米だかしっかり食べて挑もうと思います、頑張りましょうね!!

>へっぽこ宅建士様
左様でございますか!!
なるほど、座布団ですね。あとお守りも持っていきます!
ありがとうございます(^。^)
2024.10.18 10:09
ラムネさん
(No.7)
横入りすみません、試験中お水も飲めないのでしょうか?
お水飲まないだと、水分不足でぼんやりしませんか?
かと言ってトイレ事情もありますし。
2024.10.18 10:19
ゆうさん
(No.8)
すみません、他の方のコメント読んで、トイレ行っても戻れるんですね!注意事項の聞き間違えか記憶違いなのかもしれません。余計な事を言って不安を増幅させてしまい申し訳ありません。
でも、私みたいに時間ギリギリだったらトイレ行っていたら問題が全部解ききれないかも!できる事なら2時間フルで試験会場で集中したいですね。
2024.10.18 12:16
たわしさん
(No.9)
>ラムネ様
事前の許可がいる?ぽいです。。?
会場によりけりなんですかねぇ。。

>ゆう様
とんでもないです!!
こちらも会場によりけりなのでしょうかねぇ〜。。

色々な方のお話聞けてよかったです!!
2024.10.18 12:26
やきそばさん
(No.10)
試験当日は水などは薬を飲む人じゃない限り無理だと書いてますね。
ただ菓子類は事前に許可が必要だそうです。
それにトイレは原則試験中は行けなかった記憶が。
それから蛍光ペンや色鉛筆は問題用紙には使用可ですが、解答用紙には不可です。
実際模試で蛍光ペンを使ってみたら思いのほか時間を要するのでむしろ使わない方が良いかもしれません。
去年とシステムが大幅に変わっていますね。
2024.10.18 22:29
たわしさん
(No.11)
>やきそば様

ご回答ありがとうございます(^.^)
なるほどですね〜。しっかり必要な準備をしておくようにします!!
ありがとうございます♪
2024.10.18 22:45
中卒男さん
(No.12)
トイレが心配なら利尿作用のあるカフェインをとるのは朝起きた時だけに抑えておくのがいいです
カフェインには目が覚める覚醒作用があるのでついつい飲みたくなりますが試験本番ぎりぎりにエナジードリンクやコーヒー飲むと本番中トイレにいきたくなるので気を付けてください
2024.10.18 22:51
ぷぅさん
(No.13)
日曜日は地域によってはかなり気温が下がるので、利尿作用のある水分の取り過ぎは想定以上にトイレが近くなるかも。
2024.10.18 23:02
やきそばさん
(No.14)
ちなみにですが試験会場へは開場した時に入るようにしてます。
事前に勉強するのはもちろんですが、始まるまでの間に会場でトイレへ行くようにしています。
「試験中はトイレ行かなくても済みそう」と安心感を持たせるので。
後は空腹対策としてガッツリ食べると大変なのでサンドイッチぐらい食べて挑んでます。
試験中にお腹が鳴って集中できなかったので(恥)
2024.10.18 23:07
たわしさん
(No.15)
>中卒男さま
>ぷぅさま
>やきそばさま

モ○ンスターエナジーの白が大大大好きすぎますが、カフェインでお腹壊しガチなので控えてます(T ^ T)(T ^ T)

トイレ問題悩ましすぎます。。が
それを乗り越えられるようにしっかり集中します!
2024.10.19 00:20
宅建マンさん
(No.16)
受験番号は当然チェックされますし、トイレには試験監視員がついてきますが、大の個室にまでは入ってきません。

なお、一般財団法人不動産適正取引推進機構のサイトには、
「※ 試験時間中の途中退出はできません。 途中退出した場合は棄権又は不正受験とみなし、採点しません。」
とハッキリ書いてありますから、戻ってきて試験を再開して自己採点上合格者の範囲に含まれていたとしても、実際は棄権扱いで採点されない可能性大だと思います。

試験会場でトイレに行く人に対して「棄権扱いになりますよ」とは言っていなかったけど、多分失格でしょうね。
2024.10.20 08:54
宅建マンさん
(No.17)
もし自己採点で合格のはずなのにと思ったら、不動産適正取引推進機構に開示請求することで、解答用紙の写しとデータベース情報を有償で入手できるようですが、
「※ 試験時間中の途中退出はできません。 途中退出した場合は棄権又は不正受験とみなし、採点しません。」
とサイトにハッキリ書いてありますから、裁判を起こしても勝つことは難しいでしょう。
2024.10.20 09:04
たわしさん
(No.18)
>宅建マン様

ご連絡ありがとうございます!!
試験前に2回行ったので大丈夫でございました...歓喜!
よかったです、ありがとうございます!
2024.10.21 11:06

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド