直前期なのにヤル気が出ない

ユメオチさん
(No.1)
残り3日しかないのに、毎日毎日、問題を解くのが億劫になってきてしまいました。
模試の復習をしたら、模試試験より点数が低くてげんなりしています。

宅建が終わったあとの想像を膨らまして、頑張ろうとしても、今それやればいいじゃんって思ったり
あと3日くらい我慢して過去問解けよ!って思っていても、部屋の掃除したくてうずうずしたり、SNS覗いたりして、
心と身体がリンクしてなくて辛いです。

テストもヤマが当たれば合格出来るって言う曖昧な感じなので、本当にやらなければならない気持ちは強くあります。

あと3日どうやったら乗り越えられますか?
2024.10.17 01:04
みかこさん
(No.2)
わかります。
私も模試まだ25点ぐらいですが、ここからスマホの電源をきって合格しようと思います。
2024.10.17 01:07
いっくんさん
(No.3)
今まで一生懸命やってきたのならあと3日全く勉強しなくてもなにもかわりません。
忘れてしまう恐怖感からは脱出してますから
あと3日本番リラックスして100パーの力を出せる為に気楽に過ごしてください。
試験終わった瞬間はなんとも言えない解放感から幸せな気持ちになりますよね。
そのまま合格発表まで採点しないでいればいいんですけど大体みんな採点します。
40点取れてれば1か月わくわくして過ごせます。
35か36だと1か月地獄です。
勉強しなくていいので逆にそのことしか毎日考えれなくなります。
本番つまならい失点は見直しで潰して1点でも多く取って
楽しい1か月を過ごしてください。
自分は知り合いの会社で重説を単発でこなしてます。
富裕層のお客様中心なのと知り合いの会社から
重説の単価はかなり高いです。
営業の1000万プレイヤーの方や富裕層の成功された方から刺激をたくさんもらって宅建士になって良かったと思ってます。
自分も危険物乙4の試験を11月に受験する為多少の勉強はしています。
またあの解放感を少しだけ味わえたらと思って頑張ってます。
今から勉強します。
お互い頑張りましょう!
2024.10.17 07:00
かたこさん
(No.4)
私も疲れています。
疲れながら昨日過去問やったら、これまでずっと覚えていた37条の内容がポンと頭から抜けて「これ35?37?」となって間違えました。
嫌になって寝ました(笑)
気を取り直してまた今日からやるつもりですが、本番も昨日のようにポンと忘れてパニックになるんだろうなと想像はしています(笑)
2024.10.17 07:36
ゆうたまさん
(No.5)
私は逆で試験に合格すれば、会社の立場も給与もあがりそうなので、必死にやっております
モチベあげるには理由づけも必要だと思うので
やる気がでるモチベがあるといいですよね
2024.10.17 08:37
ガオガオさん
(No.6)
皆様、お疲れ様です。

今は、試験まで過度な追い込み時期ではありませんので、
今まで勉強した事を維持し(やり込んだ人、やれてない人含む)、試験前日は体調管理が大事です。

今日含め、金・土は単語・数字等の暗記、テキストで重要な文言(赤文字等)の見直しする事が、
試験直前で覚えられるので迷わなくなる事を防ぐ効果があります。

私の場合は、今まで勉強した事の集大成として前日(土曜日)、自分の好きな物を食べ、適度に酒を呑み、次の日に備えました。

結果が全てですが、今まで本気で勉強した自分を褒めて下さい。リラックスが必要です。

清々しい気持ちで当日をお迎えください。

皆様、頑張って下さい。
2024.10.17 10:11
ユメオチさん
(No.7)
皆様 お忙しい中、コメントありがとうございます。

皆様も不安の中、頑張っていたり、私と同じように悶々とした方もいるようで少し安心しました。

もうあと3日踏ん張ってみます。
頑張っても試験まで10時間程度しか勉強できないと思いますが、ミスしそうなところは詰めて行こうと思います。

プレッシャーとかではなく、やりたい事が他にもあるのに我慢ならない状況にストレスや胃がキリキリしたりするので、本当に早く宅建試験終わってくれないかなって思ってます。
2024.10.17 12:16
チャコさん
(No.8)
勉強を続ける能力にも個人差はあります。精神論でどうにもならないときは、自分の意思でサボると決めてサボればいいのです。罪悪感を持ったままのサボりでは休息にもなりませんからね。
2024.10.17 18:21
そよさん
(No.9)
今夜はスーパームーンですね。
出勤前に2回分、帰宅後にも2回分の年度別過去問をこなしたから、今日はもういい!!…と振り切って月見酒しています。追い込まれていた気持ちと、シンプルに目の疲れが癒されました笑

やる気スイッチは自分でオン/オフの切り替えするのは難しい、、
ただ、私事ですが今週イトコが急逝し、今生きていて、目標のために努力する時間を持てること自体が幸せなのだと気付きました。本番で悔いが残らないように明日と明後日は勉強しまくります!

もう勉強したくないと思ったら、一度ペンを手から離してみても良いと思います。
それで少しでも「ペンを握りしめて頑張ってた自分」が恋しくなったら、そこにスイッチがあるのかもしれません。
2024.10.17 21:27
かなりM氏さん
(No.10)
心理的なストレスからくる逃避行動だと思いますが、私も今月に入ってから手が止まりがちで正直参ってますね。
本来なら掲示板見てる余裕なんか1秒も無いはずなに代償行為を探すのに必死で自分自身呆れます。
2024.10.17 21:40

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド