盛土規制法について

とくやんさん
(No.1)
宅地造成等工事規制区域内において、宅地を農地にするため、高さ3メートルの崖を生じる切土を行う⇒許可不要

との問題があるのですが、具体的に解説がないため理解が出来ない状況です。許可必要ではないのですか?

ちなみに、農地を宅地にするため、高さ1.5メートルの崖を生じる盛土を行う⇒許可必要
※これはわかりましたというか、宅地を農地や農地を宅地とかが理解出来てないと言うことでしょうか?

最初の許可不要についてを含め、アドバイスをお願いします。
2024.10.14 21:43
帰国子女さん
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.10.14 21:53)
2024.10.14 21:52
帰国子女さん
(No.3)
もしかするとこの方と同じ質問をしているかもしれません。

https://takken-siken.com/bbs/4080.html

(同じであれば)結局は許可不要という問題ですね
2024.10.14 21:57
帰国子女さん
(No.4)
失礼しました。許可必要ですね
2024.10.14 21:58
だいすけさん
(No.5)
宅地を宅地以外だからではないですかね。
2024.10.14 22:14
とくやんさん
(No.6)
対応ありがとうございます。
微妙なところに引っかかる感じです。
2024.10.15 14:41
とうきさん
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.10.15 14:58)
2024.10.15 14:57
とうきさん
(No.8)
法改正で、土地の用途にかかわらず、農地・森林の造成や土石の一時的な堆積が許可対象になったようです。(宅地造成  国交省 でググって=>盛土規制パンフレット  事業者用 を探すとこの件についてのパンフレットがでてきました)
2024.10.15 15:00
ヤスさん
(No.9)
スレ主さんに聞きたいのですが、それはどこに記載されている問題ですか?

まず、それを教えてください。
確認できたら、その問題は、新しい盛土規制法に対応済みの問題なのかを確認ください。
盛土規制法は令和5年にそれまでの宅地造成等規制法から名前共々改正されたものです。スレ主さんが仰っている問題が旧法の宅地造成等規制法を元に作成された問題の可能性があります。
仮に新法の盛土規制法を元に作成されたのであれば、訂正情報などが出ている可能性がないかも確認ください。
2024.10.15 15:14
とくやんさん
(No.10)
ヤス  さま
お世話になります。

問題内容はご存知だと思いますが、宅建みやざき塾のYouTube動画水曜の宅建2024年2月14日配信の中で提示された問題です。
動画にたどりつけば、時間で35分から37分あたりに出てきます。

トレーニング問題として、宅地造成等工事規制区域の問題が6問あり、質問した問題は2問目になります。
短い問題なので、画面に全て表示されてます。

みやざき先生の資料については、今年の法改正分となっています。

ここまでお願いするのは、ご迷惑かもしれませんので、お時間があれば程度で結構です。ほんとうにすいません。
2024.10.15 16:28
ヤスさん
(No.11)
該当の動画、見てみました。
重要数字トレーニング問題として12問あり、その中の2番目の問題ですね。

改めて問題を書くと、「宅地造成等工事規制区域で、宅地を農地にするため、高さ3mの崖を生じる切土を行う工事」で許可必要かどうか問うている問題ですね。
答えが途中一瞬しか映らず、動画を停めてガン見してみました。
確かに2番の答えが「不要」になってましたね。

これ、多分答え不要にしているの、間違いだと思います。
動画を最初から全部通して見た感じだと、失礼ですがみやざき先生、この2月14日時点で、盛土規制法をしっかり勉強して動画を公開していたのか疑問に思います。
動画で公開されている問題は「重要テキストの10ページ」とか言ってましたけど、それって正誤とかってどうしてるでしょうかね。講座受講した人しかわからないんでしょうかね。あの答えの公開の仕方(解説なしでほぼ一瞬しか映らない)もどうかなと正直思いました。

脱線してしまいましたが、結論を言うと許可必要です。
「宅地造成」には該当しませんが、「特定盛土等」に該当しますので、許可は必要になります。
2024.10.15 18:44
とくやんさん
(No.12)
ヤス  さま

動画視聴までしてもらい、大変申し訳ありませんでした。
私も合点がいかなかったので質問させてもらいました。


ほんとうにありがとうございます。
2024.10.15 19:23

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド