最近 宅建業法の点数が落ちてる

ドラゴンさん
(No.1)
こんにちは。
今まで、過去問をといていて平均で19点前後を取れていたのにも関わらず、再度 過去問を解き直すと平均で14点前後になってしまいました。

これらの原因として考えられるものはなんでしょうか?

ただ単に覚え違いなのか、読み間違いなのか、
4点あれば余裕で合格圏内なので、このミスを無くして行きたいのですが、何か対策ありますか?
2024.10.11 10:52
kobamaru89さん
(No.2)
宅建業法は皆さん最初の方に勉強するので後から勉強する民法や法令に記憶がかき消されているのかと思います。
今の時期は分野別で苦手分野を回すのもいいですが、時なはずの行法をおろそかにすると忘れちゃいます。
一日1回は過去問50問を通しでやるのもいいかと思います。
要は常に問題に触れておくことです
2024.10.11 11:19
sasasaさん
(No.3)
ただ単に答えを覚えてるだけではないでしょうか。
あやふやな知識で、あれ?これこうだったかなと解いてないですか。
しっかり復習して何故そうなるのか理由もつけて回答できるようにすればいいかと思います。
2024.10.11 11:23
さくさん
(No.4)
おそらく記憶の抜け落ちだと思います。
基本的に1週間も間が空けば記憶は抜けて落ちていくものなので
どんどんアップデートをかけることが必要です。
また、間違えた個所があったら徹底的に掘り下げることも必要だと思います。
個数問題でよくありがちだと思いますが、問題文の一部を見落としていた等のミスが
頻発するのであれば、本番ではその対策が必要になってくるかと思います。
具体的には、特に個数問題は必ず見直す、間違い個所に記をつけておく、
曖昧な選択肢は変に自己完結しないで曖昧なままにしておく等です。
お互い残り時間頑張りましょう。
2024.10.11 16:40
ドラゴンさん
(No.5)
ご該当ありがとうございます🙇‍♀️

せっかく覚えたのに、直ぐに忘れてしまう
新しいことを覚えたら、前のことを忘れる
私だけなのかとずっと思っています。

まだ、時間がありますので宅建業法と法令上の制限に前フリします。

合格しましょう🙆💯
2024.10.12 00:08

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド