TAC・全国公開模試どう思いますか?

パスタさん
(No.1)
先月後半からLECや日建など有名どころの直前模試を受けて力試しをしてきました。
40〜43点取れるようになって来ていて、自信もついていたのですが…
昨日TACの全国公開模試に挑戦したところ、まさかの30点…
もちろん私の力不足もあると思いますが、問題文の書きぶり・問い方が、本試験や他社の模試と全く違う気がしました。
参考になるのでしょうか?気落ちさせて来年講座を受けさせようという魂胆なんじゃないかと…
同じ模試を受けた方いらっしゃいますか?いかがでしたか?
2024.10.05 15:33
yutamaru19さん
(No.2)
昨年、日建の模試を受けて37か38点で合格A判定でした。
そして昨年無事に受かり現在宅建士をしています。模試が参考になるかどうかは本人次第かと思います。
模試で、どこをどう間違えたのかの見直しは必要かなと思います。気持ちで乗り切ってください。
参考になるかわかりませんが頑張ってください。
2024.10.05 15:58
ろきさん
(No.3)
私も、ここ最近やっていた過去問や模試からマイナス7点くらいのワースト点数を叩き出して凹みました。でも難しかったみたいですね。
おっしゃるような意図は感じませんでしたが、過去問では触れられていない細かいポイントも多くありましたね。
このタイミングで知識のブレをたくさん復習できるのはありがたいです。
2024.10.05 16:50
パスタさん
(No.4)
yutamaru19さん

コメントありがとうございます。
間違えた問題はしっかり見直します!がんばります!

ろきさん
ありがとうございます!
ちゃんと見直して本番で問われたら答えられるようにしたいと思います!
2024.10.05 16:55
みなさん
(No.5)
TAC模試受けました!
宅建業法難しくなかったですか?
解答見ても、腑に落ちないことばかりでスッキリしません。。
2024.10.05 19:17
自己啓発さん
(No.6)
もう、何年も受けて落ちている者です。昨年は35点だったので、今年は気合入って勉強しています。TACの全国模試は、かなり難しかったですネ。夏のレベル模試では38点でA判定でしたが、全国模試は惨敗でした。そこで私の勝手な見解なのですが・・・・・。①出願者が30万人を超えて、今年は難化予想があるので、内容を難しくした。②夏のレベル模試では民法の平均点が10点だったので、今回は難しくした。→平均点10点は、『さすがTAC本科生はレベル高いな』と思ってました。今回の全国模試での平均点が気になります。まあ、点取る事に越したことはないけど、この模試はかなり難しかったので、復習だけはしようと思っています。TAC出版の予想模試は、かなり良問ばかりで、そんなに難しくないですよネ。なので、今回はTACさんから『気合を入れろ!』って、メッセージとして受け止めようと思います。あと2週間です。頑張りましょう!
2024.10.05 19:47
パスタさん
(No.7)
みなさん
コメントありがとうございます!
宅建業法もそうですが、過去問で問われたことのない要素が多いような…

自己啓発さん
コメントありがとうございます!
夏のレベル模試で良い点数だったのに、全国公開模試は難しかったんですね。
せっかくなので、前向きにとらえて間違えた問題を見直して覚えるべきところは覚えようと思います!
2024.10.05 20:04
自己啓発さん
(No.8)
パスタさん  TACのレベル模試は、コロナ禍前は6月頃に実施されてました。コロナ禍中は、実施されていなかったと思います。6月だと、勉強進んでいない方もいますし、今は8月下旬に開催されてます。レベル模試は、基本的にTAC本科生ばかりだと思います。その本科生相手に試合して、点数的にも順位的にも良かったのですがネ。レベル模試は過去問レベル、全国模試は上位層をターゲットにした問題が出されるとは思っていましたが、今回はあまりにも難し過ぎかと思います。都心に出た時には、たまにはTAC自習室とか見学します。(気合を入れるため)司法浪人とまで言いませんけど、平日の昼間に若い人が、宅建の勉強をされています。(普段、お仕事とかされてるのか?不思議です。)昨日だって、金曜日の13:00にTACに来れる方って、どのようなお仕事か?と思ってしまいます。(私は土日仕事なので、お休み貰いました。)TACのカリキュラムとか指導方法が良いとは思いますけど、TACのに高いお金を払って来てる方は、やはり意識が違うのかな?って感じです。今やyoutubeで、有名な先生の講義がタダで観れる時代です。TACさんも学費を取る以上は、かなり気合入っているのではないでしょうか?  ※昨年のTACの模試で、クーリング・オフの電磁的方法での提供が◯か✕かが出題されました。本試験でも出題されましたので、復習はする必要はあると思います。
2024.10.05 20:45
toffeeさん
(No.9)
模試、お疲れ様です!
TACの模試、見たことないワードに動揺し、ひっかけにもまんまとひっかかり、個数問題は〇と×の位置が違ったけど個数は合ってたみたいなヒヤヒヤもありつつ、自己採点37点でした。LECの模試も2週間ほど前に受けましたが、TACのほうがイジワルな感じはします・・・

とりあえずあと2週間きったので、まだ覚えがイマイチな部分を一問一答道場で。
過去問で身についている部分でも、初見のひっかけにかからないようにテキストを確認しながら読む方向でやりたいと思います。

頑張りましょうね!!
2024.10.06 23:15
みぃさん
(No.10)
TAC公開模試の問5の2が誤であることが理解できなくて、どなたか解説していただけないでしょうか。よろしくお願いします。
2024.10.11 20:53
パスタさん
(No.11)
みぃさん
Bの負担部分、すなわち600万×1/3=200万円の限度で債務を拒めるのみなので、
400万というのがおかしいです。
2024.10.11 23:34
みぃさん
(No.12)
パスタ様
教えてくださりありがとうございます。大変助かりました。
2024.10.12 05:59

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド