模試と過去問どっち!

ENTJさん
(No.1)
模試と過去問をどっちをやるといいのか教えてください!

模試は35点くらい、過去問平均45点くらいで
どっちを重点的にやればいいのか悩みに悩みまくってます。

もう残り少ないので何を重点的にしたらいいのか
どう過ごしたらいいのか、勉強方法はどれが一番いいのか
合格した方、今年受験する方、自信ありありな方!
教えて頂けたら嬉しいです。
2024.10.04 11:55
やきそばさん
(No.2)
模擬試験は基本的に苦手な所をあぶり出す感じだと思っています。
ですので個人的には模擬試験でダメだった部分を分野別過去問に付箋をつけて勉強しています。
それと同時に三大書面や盛土規制法などの項目の暗記なども行っています。
暗記や苦手な所は、YouTubeで復習してインプットすると良いかと。
2024.10.04 14:27
yutamaru19さん
(No.3)
去年合格しましたが、自分は過去問ですね。過去問の内容をきちんと理解していれば新規問題でも聞き方の違いだけで解ける問題もあるかと思います。
参考になればと思います。
2024.10.04 15:53
マルさん
(No.4)
スレ主さま、お疲れさまです
私は一昨年、45点で一発合格しました
完全独学で、全く金をかけずに過去問メインでです
もっと上の難関資格や難関大学受験でも過去問での学習は極めて有効です
宅建や行政書士試験くらいなら過去問だけで合格する方々も多いかと思われます
過去問学習する際は、丸暗記するのではなくそこに出ている重要な知識を確実に覚え、解き方考え方を身につけ定着させることが大切です
試験まであと僅かですが頑張ってください
2024.10.04 16:21
ポリエチレン手袋さん
(No.5)
マルさんへ

受験が苦手で中々結果が出せません。
辛いです困ってます

45点で一発合格凄いですね

他資格や大学などで法律の勉強をしたことがあるのですか?
もしかして東大卒とかですか?
そういう方の属性が気になります。
教えて下さると嬉しいです。
2024.10.05 03:32
おむすびさん
(No.6)
私もマルさんの勉強法が気になります
詳しく教えてくれませんか?
2024.10.05 15:13

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド