模試試験

つぶあんさん
(No.1)
書店で売ってるような模試を5冊ほど何回も繰り返し勉強してるのですが、何度やっても満点はとれないのですが、平均45点以上はとれます。
本試験も書店で売ってるような直前模試みたいなレベルの問題がでるのでしょうか?それよりか少し難しくなるのでしょうか?模試で平均どれくらい点数あれば、合格圏内なのでしょうか
2024.10.04 09:05
らいさん
(No.2)
初見で全て45点以上とれるなら、間違いなく、九割弱は合格出来ると思いますが、同じのを二回以上受けて45点以上は、当たり前です。答えを覚えているので。
ちなみに僕も模試は初見で8回受けて43点が平均ですが、間違えた部分以外全く見てないです。もっと細かく言えば基本問題で間違いをしたところ。同じ模試を繰り返し受けても、無意味なので。模試を繰り返しやるなは過去問を繰り返しやるべきです。

模試の意味は、基本的暗記ができてるかの確認、今の自分の立ち位置、試験を2時間で解くスピード、復習の時間の確保なので。

僕も勉強初めて3ヶ月初受験ですが、合格は当たり前。満点とるつもりで、やってるので、最後まで頑張りましょう!
2024.10.04 11:21
マルさん
(No.3)
スレ主さま、お疲れさまです
私は一昨年、合格した者です
完全独学の完全無課金で45点一発合格でした
私は当時、模試は知りあいから貰った市販模試一冊だけでしたが4回分のうち2回だけ本番さながらに解いてみて、確か32点くらい?と29点でいずれも合格点基準点以下でした
受けた模試の平均が何点以上だと合格が保証されるのかというのはないと思います
また今の時期に過去問が45点以上とれないとダメとか得点率が95パーセント以上ないと合格は難しいとかそんなこともないと思います
むしろ練習ではいくら失敗しても大丈夫です
間違えたのが練習の場でラッキーだったと思いましょう!
間違えたのが重要問題ならきっちり理解して弱点を補強しておくことが大切です
本番だけ合格基準点以上とれればいいのです
参考までに私は過去問メインで学習しましたが私には有効でした
その際、権利関係は問題を選別して解いてました
重要問題だと判断したらは何度か復習しますが、二度と出題されそうもないような問題ははじめから捨て問だと判断して一切解かないようにしてました

試験も近くなりましたが体調には気をつけて自分を信じて頑張ってください
幸運を祈っております
2024.10.04 13:32
つぶあんさん
(No.4)
ありがとうございます!

最後ラストスパートなので、一日三時間ほど過去問と模試もしています。初受験なのでかなり緊張です。満点とりたいので、ほんと、がんばります!
2024.10.04 14:25

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド