模擬の得点が伸びません…

あぱんさん
(No.1)
昨年不合格で、今年こそは受かりたいと燃えているリベンジ組です!

昨年は過去問ばかりで模擬を受けなかったことに反省し、今年は9月に入ってから模擬を受け続けています。
勉強法に不安があり、アドバイスいただけると幸いです。

現状
模擬試験を2-3日に1回実施

・次回配分の振り返り
・間違えた箇所の振り返り、分野別問題

を繰り返し。

試験の時間配分に慣れ、また苦手箇所を認識しやすいのですが、
間違えた箇所の振り返りが足りていないのか、
模擬の点数が35点前後(最高38点)で伸びてきません。。(宅建業法14-17.法令上4-6.民法10-12)

振り返り方法は
テキスト読み返し+動画+分野問題で復習
です。
※宅建業法と法令上の制限が苦手で、忘れて覚えてを繰り返しています。民法が現状割と取れていますが、本番では1番得点源にしにくい分野なので、不安が残ります。

何か良い振り返り方法などがあれば、みなささまのご意見頂きたいです。よろしくお願いします!
2024.09.18 16:32
ti27004さん
(No.2)
正直な感想として、模擬試験を受けすぎて(もしくは模擬試験に集中しすぎて)大事な復習に時間をさけていない気がします。

模擬試験の意義は学習到達度の確認、本番の時間管理のシミュレーション、初見問題への対応などが考えられますが、今のあぱんさんは模擬試験をこなすこと自体が目的になっているように感じます。

特に直前期はいかに学んだ知識を確実なものに出来るか、過去問で問われたことを間違えないようにするかに注力しないと足元をすくわれかねません。新規の問題に正解できた時の喜びもわかりますが、そろそろ試験対策の中心をテキスト・過去問に戻した方がいいかと思います。一部の高得点合格者を除いて、最後の決め手は過去問の理解、テキストの読み込みにかかってきます。つまらないと感じるかもしれませんが、今一度過去問知識・テキスト記載の説明が把握できているか確認してみてはどうでしょう?
2024.09.18 16:52
あぱんさん
(No.3)
ti27004さん

早急にご回答ありがとうございます!
正直な感想、とてもありがたいです!

>模擬試験をこなすこと自体が目的になっているように感じます。
→本当におっしゃる通りだと思います。
直前期の勉強を続けてなきゃという焦りと不安を拭いたくてやっていたかもしれませんね。。

>今一度過去問知識・テキスト記載の説明が把握できているか確認してみてはどうでしょう?

→模擬の頻度を少なくし、復習に重点を置きたいと思いますが、今実施していること+α何かオススメの勉強法はありますか?

テキスト読み返し+動画+分野問題で復習
過去問をやる際は⚪︎×だけでなく、理由を書き込むようにして解答と認識が違っていないか照らし合わせるようにはしています。
2024.09.18 17:48
ti27004さん
(No.4)
特効薬のような、劇的に効果が出るようなものは分かりませんが、過去問知識については選択肢単体で(ほかの選択肢と比較することなく)正誤判断できるくらいには仕上げる必要があると思いますので、例えばこのサイトの一問一答道場を一問20秒以内に判断理由も含めて回答していくのはどうでしょう。大事なことは持っている知識を試験問題が解けるくらいには忘れないようにすることですので、たとえ解説通りの判断が出来なくてもいいので過去問に触れ続けてください。

あと、既に解かれた模擬試験についてですが、受験生の正答率は確認できますでしょうか。もし出来るのであれば正答率の低い問題まで振り返る余裕はないので、間違えた問題かつ正答率の高いもの(本番出されたら多くの受験生が正解するもの、合否を分ける問題と判定されたもの)のみに絞って確認しましょう。書店で販売されているものの中にはこういった数字を公表していないものもありますので、そういう場合は法改正に対応させた新作問題と、事例問題(業法や民法など、知識の理解を事例に当てはめる必要があるもの)、判例問題にとどめるのもありでしょう。

いわゆる暗記問題については、毎日触れないと骨身にしみて理解出来ませんので、少しでもいいのでテキストや過去問で対策しましょう。暗記問題であればまだ間に合うと思います。
2024.09.18 18:40
あぱんさん
(No.5)
ti27004さん

具体的なアドバイスありがとうございます!!
最後まで諦めずに、いただいたアドバイス元に
今ある知識、暗記問題を固めていきたいと思います。

ありがとうございました!
2024.09.18 21:24

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド