模試では高得点(?)だけど…

ますっちさん
(No.1)
ゼロ知識からの今年初受験の者です。
普段は家事育児フルタイム仕事で忙しく、勉強時間は土日平日合わせて1日平均2〜3時間ほどしか取れていません。

7月から勉強を始めて分野別問題集を中心にやってきて
8月末くらいから出る順、みん欲、TACのあてるの模試をやり始め(全部で10回くらい)
最初の1、2回は35点前後でしたがそれ以降は40前後〜40後半くらいでした。
しかし、毎回不安な問題が多く「できた!」という実感がほぼありません。
消去法でなんとか絞れたり、二択まで絞れてほぼ勘で答えるとかものもあります…💦

答え合わせをしてみると意外と点数が伸びてる状態です。

間違えた問題、不安だった問題のテキストを読み返したり
過去問をひたすら解いていますがこの勉強方法で本試験に挑めるのかとても不安です。


このサイトの過去問12年分は96%の正解率でしたが
やりすぎてほぼ答えを覚えてしまったのもありしっかり理解しているのかはわかりません。


今まで勉強をしてこなかった私が悪いのですが
独学での試験勉強の方法がわかりません。

この1ヶ月はどのような勉強法がいいのか教えていただきたくスレッドを作らせていただきました。

勉強で忙しい時に長文を読んでいただきありがとうございました。
こんな私になにかアドバイスをよろしくお願いします。
2024.09.17 21:19
ti27004さん
(No.2)
ますっちさんに限った話ではありませんが、多くの合格者は正答した問題の全てを解説で書かれるくらいの知識を持っているわけではありません。選択肢の並びに助けられたり、正誤判断に迷ったものが混ざっていても確実に判断できたものがあるおかげで通過できたりして合格できたというエピソードもあります。ますっちさんが不安を抱きながら進んでいることは、全くおかしなことではありません。

ますっちさんのおっしゃることを基に提案することは、既に本試験形式に慣れているという前提(時間切れになることはない)で、あえて一問一答での復習をするのはどうでしょうか。その際、ただ〇×つけるだけではなくその判断理由含めて合っているかを確認します。

合格までの道は複数あるかと思いますが、最後に力の差として出てくるのは、いかに基礎的な知識の判断を間違わず、多くの人が正解を出す問題を落とさないかです。意外と点が取れているということで油断することなく、体調が万全でなくても迷わず判断できる知識を増やしていきましょう。
2024.09.18 01:14
あめさん
(No.3)
模試で40以上をコンスタントに解けているのなら、過去問を覚えているのはある意味自然なことです。
それぐらいやり込んでいるからです。

おそらく苦手な分野はほぼないと思うので、勘で正解した問題を復習したりでいいと思います。

私も昨年は独学で勉強しましたがYouTubeとかで講義動画を見ると理解度が確認できると思います。
2024.09.18 12:14
ますっちさん
(No.4)
ti27004さん
ありがとうございます!
早速一問一答やり始めましたが四択と違って消去法ができないのでなかなか難しいです💦
新たな勉強法をご教授いただきありがとうございました!
残り1ヶ月頑張りましょう!
2024.09.20 08:20
ますっちさん
(No.5)
あめさん
ありがとうございます!
苦手分野ばかりです💦すべてふわっとした知識しかないので残り1ヶ月で少しでも固めていきたいです!
YouTubeとても参考になるのがおおいですよね😊
引き続きがんばります!
2024.09.20 08:21

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド