勉強の進捗具合を教えていただきたいです。

たぬきさん
(No.1)
こんにちは。
社会人であまり勉強時間がない中、合格を目指しているたぬきです。

1ヶ月を切ろうとしてますが、
あまり勉強時間を確保できておらず、

一般的に合格を目指している方の
・平日の勉強時間  週末の勉強時間
・今どのような勉強方法をしているのか
・これからの1ヶ月の追い込み方法

一緒に合格を目指している仲間として、アドバイスをいただけないでしょうか?

現在は、過去問をやっと一周した程度になります。
この1ヶ月をどのように過ごすかが、かなり大事だと考えており、
こちらのスレッドを立たせていただきました。

気持ちよくメッセージのやり取りができればと思います。
2024.09.17 10:43
宅建受験8回目さん
(No.2)
厳しい言い方になりますが、現時点で過去問1週では合格はほぼほぼ無理だと思います。
あと1か月心を入れ替えてやればまだ間に合う可能性もあります。
合格者は平日仕事している方でも最低3時間
休みの日は1日8時間程度当たり前に勉強しています。
今から模試や業法権利関係を完璧にすればまだ可能性はあります。頑張ってください。
2024.09.17 13:56
まははさん
(No.3)
過去問1週って単年を1週ですか?
それとも5年或いは10年を1週ですか?

前者なら私も同じ状況なので、
時間がないを言い訳にせず10年分回しまくる予定です。

後者ならまだ1ヶ月あるので、頑張れば
行けると思います!
2024.09.17 14:15
ダイコンさん
(No.4)
勉強時間より、テキストをどのくらい理解してるかで合否が決まると思います。300時間やっても変わらない方もいると思います。
内容や過去問をどのくらい理解してるかで変わってきますね。
2024.09.17 14:30
らいさん
(No.5)
僕は0から初めてから2ヶ月で、模試40点前後半とれるように、なりましたが、毎日3時間、休み8時間してます。仕事、育児以外は全て捨ててやってます。経営者なので、仕事も忙しいですが、それは言い訳なので、最後まで頑張りましょう!
2024.09.17 14:44
やきいもさん
(No.6)
私も社会人です。
勉強時間は平日・週末の区別なく、1日あたり1時間半~2時間くらいですね。
過去問については、最低限ということでこちらの「過去問道場」で10年分抽出して、繰り返しやっております。
ようやく90%くらい正解できるようになって来ました。

上記とあわせて今月は、日建学院の予想模試と、宅建インプリさんの予想模試をそれぞれ3回ずつやってみました。
今は間違えた問題を分析して、弱い分野についてはテキストに戻って復習しています。

これからLECの0円模試を受けたり、各校の直前模試を申し込んでみようと思っています。

関係ないですが、別の法律系資格(宅建より合格率の低いもの)にも合格しているので、謎の自信もありつつ勉強時間は少なめです(笑)
量より質だと思ってやっています。お互い頑張りましょう!
2024.09.17 15:54
白河ことりさん
(No.7)
3月下旬から宅建勉強してる初学者です

仕事がある平日は最低2時間(通勤中や休憩時間のスキマ時間メイン)
仕事がない休みの日は平均5時間ぐらいです

タイトルの進捗で申しますと全て範囲は7月初旬に一通り終わらせ、今のところ分野別過去問は最低3周。このサイトは1万問程度かと思います。
残り期間は精度を上げるためにテキスト読み返しつつ問題を解いてる状況です(当然ただ解いてるだけではなく、解説読みつつ気になったり間違った箇所は付箋貼るなどをやる)
会場模試なども受けるなどして2時間の感覚に慣れる訓練も週1程度でやってるっていったところです。
2024.09.18 00:31
Rさんさん
(No.8)
合格者です。


・平日の勉強時間  週末の勉強時間
→人によって取れる時間は違うと思いますが、空いてる時間の全てを勉強に注ぎ込みましょう。

・今どのような勉強方法をしているのか
→この時期はアウトプットとインプットが5:5とかでした。
アウトプットは過去問と予想問題集。
インプットはYouTubeのみです。

・これからの1ヶ月の追い込み方法
今更勉強方法とか探ってる暇はないので、全力で今の勉強でやるだけですよ。
2024.09.18 14:36
クラブさん
(No.9)
試験が近づいてきましたので...

・試験日までは最低限、仕事も大切ですが平日、休日関係なく試験勉強へ意識・時間を最優先に考える、または確保される(可能であれば勉強の為に有休消化されるとか)
・過去問の継続しながら、正誤のキーワード(用語、数値等)を4択全て理解または暗記される(解説は必ず目を通す)
・一番得意な分野と一番苦手な分野だけを勉強される

合格した姿を想像しつつ、がんばってください

時間はまだあります  
2024.09.19 12:37

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド