合格者の方への質問

みきさん
(No.1)
合格者の方への質問です。

昨年惜しくも一点足りず、落ちてしまいました。

今年は独学で勉強しております。
みんほしの分野別問題集(黄色)
過去問道場の一問一答、年度別過去問
を利用して勉強しております。

合格者の方が合格した独学での勉強方法等を
いくつかご教授して頂けたらと思います。

また9月と10月に入ったらの勉強方法等も
教えて頂けたら幸いです。

このスレッドが他の方へのご参考になることも願っております。

宜しくお願い致します。
2024.08.27 22:31
宅建マスターチャンネさん
(No.2)
昨年40点で合格した者です。テクニック論ではないですが非常に重要な事として、①何時も反復すること、②忘れないようにすること、③満遍なく全部の分野を見返すこと、の3点が重要かと思います。直前1週間あたりは本当に大事で、とにかく覚えたことを忘れずアウトプット出来るようにすることが大切です。あとはyoutubeの講師の動画を息抜きに見ながら、理屈も含めて覚えることも有効です。頑張って下さい!!!
2024.08.27 23:01
みきさん
(No.3)
宅建マスターチャンネ様

早々のご回答ありがとうございます。

重要な3点、大変参考になりました!
反復を重ねて、忘れないようにしたいと思います。

自分の息抜きが勉強から遠ざかってしまう事もあったので、反省しお気に入りの講師の動画を見て、有効な時間にします。

とても丁寧なご回答に再度感謝し
今年こそは必ず合格します。
2024.08.27 23:09
えりりんさん
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.08.28 21:04)
2024.08.28 21:04
えりりんさん
(No.5)
去年合格しました。1点足らなかったと言うことは多分いいところまで来ていると思います。

私なら
①暗記分野を完璧にする(特に宅建業法、法令上の制限)
②5点免除問題の正答率の低い問題を沢山解く。 統計の数値もしっかり覚える←難化しています
③法改正をしっかり確認し、それに関連した問題を解く
④個数問題に強くなる←曖昧な知識では正解しないのでしっかりとやる
      
去年は過去問等(20年分)で間違えた問題は間を空けて5 回ほど繰り返し解き、ほぼ100%正答率までやりました。9月からは起きている時間はほぼ仕事か勉強をしているくらい時間を費やしましたが、やり切って良かったです。
体調に気を付けて頑張って下さいね。
応援しています♪
2024.08.28 21:17
みきさん
(No.6)
えりりん様

ご回答ありがとうございます。
昨年は5問免除の統計を間違えてしまい、1点足りないという結果に繋がってしまったので、改めて統計の対策をしっかりしようと思い返す事ができました。

過去問も20年分といった具体的な年度分も教えて下さり、助かりました。

ご丁寧なご回答と合格者の方からの
応援は素直に嬉しいです。ありがとうございます。

今年こそは必ず合格してきます!!!
2024.08.28 23:16

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド