おすすめの模試について

宅建OLさん
(No.1)
初めて宅建試験を受ける者です。(クレアール受講)
模試は受けた方が良いとの事をこの掲示板を見て
受けようかと思いました。

出来れば試験会場に慣れるため、直接会場に行って模試を受けれればと思いますが
本屋さんで売っている直前予想模試等のテキストを買う事も考えております。

おすすめのものがあれば教えていただけますでしょうか。

また、法令上の制限のみまだインプットの段階で全部は把握していない状況ですが
全てインプットした後に模試をやるべきでしょうか。(8月中には全てインプット終わる予定です)

よろしくお願い致します。
2024.08.19 17:27
かつての合格者さん
(No.2)
宅建OLさんへ

模試の目的は、「受験生の中での立ち位置の確認」と「顕在化した弱点の補強」の2点にあると思います。
母体の数から考えて、最大規模のTAC全国公開模試かLECの全国模試がお勧めです。

弱点補強の際は、正答率が高いのに失点した問題に焦点を当てて、
テキストで周辺知識まで復習すると効果的です。

本屋さんで売っている直前予想模試に関してはあまりお勧めいたしません。
順位も正答率も分かりませんし、そもそも予備校の作成した予想問題と
本試験問題では問題の質が違うと思います。

まず、法令上の制限を全てインプットし、9月以降に模試で最終調整するのが良いと思います。

お仕事、勉強お疲れさまです。
試験勉強は、マラソンみたいなものですので、
コツコツと確実に走って完走してください!

宅建OLさんを遠くから応援しております
2024.08.19 22:37
ti27004さん
(No.3)
模試の意義については >かつての合格者さん がおっしゃっていますので、そちらをご参考にされてください。書店販売の模試の本についても >かつての合格者さん と基本的に同意見ですが、予算の都合、模擬試験の会場で受験するのが難しいなどの事情があれば使ってもいいかと思います。ただ復習をするときに正答率の情報がなければ時間をかけて見直すべきか判断できませんので、テキストや過去問で復習したほうがいいかと思います。

>「また、法令上の制限のみまだインプットの段階で全部は把握していない状況ですが全てインプットした後に模試をやるべきでしょうか。(8月中には全てインプット終わる予定です)」
>宅建OLさん が試験勉強にどこまで時間を使えるかを逆算してから判断したほうがいいと思います。専業受験生のように専念できる環境を用意できるならば  >かつての合格者さん のおっしゃる通りインプットを優先すべきですが、兼業受験生で時間が限られているのであればインプットとアウトプットを同時にする(学習したらすぐに過去問を解く、過去問や模擬試験の問・解説でインプットするなど)ことも検討したほうがいいでしょう。
2024.08.20 02:59
宅建OLさん
(No.4)
かつての合格者さん、ti27004さんありがとうございます!
とても有益な情報を感謝してます。
本屋さんでは買わず最大規模のTAC全国公開模試かLECの全国模試を受けようかと思います。
残り2か月、本気で頑張って絶対合格します^^
2024.08.20 12:35
ぷぅさん
(No.5)
LECの「出る順宅建士 当たる!直前予想模試」は、WEB上で無料成績診断が受けられるよ。(他は買ってないので知らない)
2024.08.20 14:45
たくせいさん
(No.6)
TAC生です。

模試に詳しくないので教えてください。
LECで全国模試とは

宅建士模試[全1回]
大手資格スクールの強力タッグによる全国統一公開模擬試験。「総合資格学院」と「LEC」2社提携の全国統一公開模擬試験

このことでしょうか?

「ファイナル模試」ではないですよね?
2024.08.20 15:49
かつての合格者さん
(No.7)
宅建OLさんへ

模試を有効活用し、ラストスパート頑張ってくださいね!
遠くから応援しております!

たくせいさんへ

小生は、最大規模の宅建模試であるTACさんの全国公開模試のみ受講しましたので、
Lecさんの全国模試のことは詳しく分かりません。
知識不足で申し訳ございません。

色々と種類があるのですね、
模試の規模としては、最大のTACの次に多い受験者がいると思われます。
おそらく問題ごとの正答率も公表されると思いますが、
詳しいことは、申し込み前に調べてみてください。

小生のお薦めは、TACさんの全国公開模試ですね!
遠くから応援しております!
2024.08.20 23:32

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド