喝をください

ジャルさん
(No.1)
宅建本試験まで後、2か月となりましたが、勉強のモチベーションが上がりません。


皆さんは、どのようにしてモチベーションを保っているか教えていただきたいです。


またこんなことを言っている自分に嫌気がさしますが、怠けている私に喝をください。
2024.08.15 09:56
つむぱぱさん
(No.2)
合格した後の仕事の選択肢が増えて、人生が変わる想像をしてみて下さい。

収入も、社会的地位も、上がり

自信も付き、欲しい物も手に入るかも

今より新しい華やかな未来が見えるはず!

って妄想しながらモチベ保ってますw

落ちたらまた来年同じ事を繰り返すのは人生1年無駄に過ごすようなもんなんで
さっさと合格しちゃいましょう!

残り2か月人生80年の内のたった2か月ぐらい全力だしてお互い頑張りましょう!
2024.08.15 10:19
通りすがりさん
(No.3)
不合格で来年も苦行(勉強)をやりたくないので、今頑張る。

ってくらいですね。
2024.08.15 11:34
サラダさん
(No.4)
モチベーション上がらない?そういうコメント書かれるとこちらまでマイナスな気持ちになるのでやめていただきたいです、、、
2024.08.16 10:07
ti27004さん
(No.5)
モチベーションだけに頼っていては、どうしても精度に差が出てしまいますので「毎日20問は過去問を解く」などのように習慣化すれば勉強することが当たり前になります。今からでも遅くはないので、何か必ずすることを決めて行動を心がけてみてはどうでしょう。

試験直前になればどうしても「やらなければならないのに気分が乗らない、自分は受かるだろうか」という不安が付きまとうかと思います。他人の物含めてマイナスな感情を避けてしまいたくなるのは分かりますが、それだけ自分がこの試験に向き合った証とも言えます。不安を取り払うことばかりにとらわれず、テキストに書かれた知識や間違えた過去問の解き直しなどをひたむきに続けてください。
2024.08.16 10:57
マサさん
(No.6)
YouTubeの動画を見るのもアリかも
聞き流しで耳学見るのもありだと思います
2024.08.16 13:56
らめめさん
(No.7)
私も同じでした!
が、自分を洗脳して取り組んだり、テキストに好きなキャラクターのシールなどを貼ってテンションあげてます。(私の場合はマイメロちゃん)
2024.08.16 14:06
白河ことりさん
(No.8)
初学者ですが色々な資格勉強はしてるので、感覚的に言えることとして
この時期は暑い等で疲れやすく、あと2ヶ月しかない状況なんでモチベーションはどうしても上がりづらいかと
感じます。宅建勉強関連だと模試の結果や段々と内容が分かるようになってきた。それ以外だと極力普段の生活でのストレスを減らす、完全なOFFにならない程度で息抜きすることで何とか乗り切ってます

あくまで私の場合ですので、やり方うんぬんはご自身で考えるべきだと思います。
2024.08.16 14:53
Yukikoさん
(No.9)
テンションには波があります。
 外的な要因で上がったり、下がったりしてしまうのがテンションです。 しかし、モチベーションは目的や意義をしっかりと持っているので、基本的に下がって行くものではありません。 むしろ、時間をかけていくことで、どんどんモチベーションは高まっていくものです。
時間をかけていないかテンションでやっているのでは、、、
2024.08.16 16:46
すたでぃぷらすさん
(No.10)
スタディプラスというアプリを利用しています。

自分の勉強時間も管理できるし、同じく宅建を受ける方や同じテキストを使ってる方をフォローして、こんなに勉強している!と焦ったり、人に見られてると思うとさぼれなくなりますよ。コメントで励まされたり、アドバイスをもらえたりできるので楽しいですし。

宅建試験までの土日祝日があと20回×8時間勉強すれば、160時間+平日でトータル250時間くらいはまだまだできると思うので、ぜひ使ってみて下さい。
2024.08.16 17:17
ykさん
(No.11)
不合格になって来年も勉強するのが氏ぬほど嫌なので氏ぬ気でやってます笑
2024.08.17 19:38
ルータロさん
(No.12)
あきらめてくれ!!
2024.08.20 15:13
ぷぅさん
(No.13)
試験をドタキャンしたら受験料もったいないので、試験だけでも受けてくださいね。

四択なんだから、答えが分からない問題でもマークシートにチェックを入れておけば、合っていて合格点に達する可能性がありますよ。
2024.08.20 15:20
かつての不合格者さん
(No.14)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.08.25 12:26)
2024.08.25 12:25

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド