本番当日の心構えやスケジュール等

白河ことりさん
(No.1)
全然先の話で申し訳ないですが、試験当日は13時開始ということで午前中が空いてる一日となるのですが、起きてから宅建問題の確認(どれだけ問題こなす時間に充てる)や昼食を取るタイミング、これを食べて臨みますなど本番で最高のパフォーマンスをするためにどのようなことを心掛けて過ごしたらよいか、今のところ模索中です。もしいいアドバイス等があれば直前の模試が自分はあと2回同じ時間で受ける予定なので実践してみようかなと思います。

よろしくお願いいたします。
2024.08.03 14:23
かつての合格者さん
(No.2)
白河ことりさんへ
勉強お疲れ様です。

本試験で何か新しいことを行うのではなく
淡々といつも通りに解くことが大切ですので、
小生は、「本試験ルーティーン」を決めておりました。

まず、前日6時以降は勉強をしませんでした。
頭と体を休ませるためです。
カツ丼(笑)を食べて早めに布団に布団に入ります。

朝は軽めの朝食

会場には1時間前に入り、
お昼にオニギリ1個と栄養ドリンク補給


リラックスして本試験を待ちます。

ここからが大切です
試験開始後は、
1問2分のペースで50問解き、(時間内に解けない問題には△を付けておく)
残り15分で△を付て飛ばした問題の再考をして、
ラスト5分でマークチェック

上記の解答ルーティーンを確認することが大変重要だと思います。

とある受験生さんは
本試験で緊張して、合否に関係のない難問に時間を使い過ぎてしまい、
権利関係だけで2時間使ってしまったそうです。
事前のリハーサルはとても重要だと思います。

今から色々試し、
白河ことりさんにベストなルーティーンを見つけてください。

絶対に合格するという強い意思を貫いてください。
遠くから応援しております!
2024.08.03 14:45
白河ことりさん
(No.3)
かつての合格者さん

こういう質問にお答えいただきありがとうございます。
確かに前日夜は早めに切り上げて、就寝も普段より早めにするよう心掛けたいと思います。

問題解く順番は宅建業法からというのが鉄板みたいですが、自分の場合はあまり時間かからない23〜25、46〜50のその他を瞬時に終わらせてから法令上の制限→宅建業法→権利関係の11〜14→民法の順で今のところはやる予定です

とりあえず現状は弱点強化、2時間の配分リハーサル(本番の試験をつかってetc)などに費やしたいと思います
2024.08.03 16:19
090さん
(No.4)
とりあえず、合格した去年ですが、前日は、仕事明けから0時ごろまで勉。
主に年始めにやった模試(内容も忘れていそうだったので)を解いて、その後、この道場で直近2年分を回答したら、後は、苦手な用途地域とか、防火法関係とかに絞ってテキストを声に出して読んで寝ました

翌日は、普通に仕事だったので、お昼ぐらいに会場に向け出発
会場に着く前にスーパーでコーヒーと、チロルチョコの詰め合わせを買って、会場でずっとチョコを食べながら、苦手な分野を流し読みしてました

問題は、素直に1問目から回答し、1時間ほどで解きおわったので、その後は、もう一度マークミスとかがないかを見直し、解くときに怪しかった問題と、問題分が誤った物を選ぶのか、正しい物を選ぶのかを再度確認していました

チロルチョコ、気軽に食べれてリラックス効果もあったと思うのでオススメです
2024.08.04 11:55
まるるさん
(No.5)
お疲れさまです。

前日は詰め過ぎず、早めに寝ることを心掛けます。
睡眠不足で集中力が続かない!なんてことを
避ける為です。

勉強は朝、脳がリフレッシュされて
吸収の良い時にします。
業法、法令+自分の得意分野など
得点源になりそうなところを重点的に。

眠くなるので昼食は少なめ。
たっぷり食べるのは試験が終わった後の
自分へのご褒美になります。

その他、わたしが実際に試験を受けて思ったことですが
まず冷房が効き過ぎたり、効かな過ぎたりします。
それから椅子の座り心地も当たり外れあります。
快適に試験に臨むなら上着と、座布団を持っていくといいと思います。
座布団は使用許可がいるかもしれませんね。

ついでに、わたしは甘い小さなお菓子を持っていきました。
みぞれだまという大きめの飴や、チョコなどです。
試験は長いので、多少は糖分を持って行って直前に食べてみました。

さらに余談ですが、わたしも試験前日はカツ丼でした。
縁起担いじゃいましょう。

試験頑張ってください。
遠い地より心から応援しています。
2024.08.05 06:49
白河ことりさん
(No.6)
スレ主です。

みなさんアドバイスありがとうございました。
いちよう自分の中でも答えとかは持っていたつもりでしたが、時間が午後13時固定と一発勝負と
いうこともあり、勉強も大事ですが、当日体調を崩して最大のパフォーマンスが出せず不合格みたいな
ことは避けたかったので今回投稿したしました。

前日~当日にかけての勉強する量の調整や食事など今回投稿してくださった方のアドバイスを参考に
本番初学者として挑みたいと思います。
2024.08.05 10:22
ぷぅさん
(No.7)
当日のタイムスケジュールはご存知かと思いますが、一般受験者は12時30分までに着席の決まりなので、着席間際にトイレに行くと大変混雑していて焦ります。(特に大は、ほぼ塞がっていたりします)
時間の調整にお気をつけください。
2024.08.05 10:41

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド