都市計画法と建築基準法

挫折しそうマンさん
(No.1)
都市計画法と建築基準法についてです。

詳細にやればやるほど分からなくなり、簡単な問題しか出来なくなってしまいました。

農地法や国土計画利用法といった部分はできるのですが、都市計画法と建築基準法の難しい問題が解けないです。

都市計画法と建築基準法は合わせて4問しか出てこないので、宅建業法と権利関係に時間を回したいと思っているのですが、良くないでしょうか。

もう90日を切ってここで止まりたくないので、アドバイスお願いします。
2024.08.02 15:08
おもちすきさん
(No.2)
今年で2回目です。
業法に力を入れるのはいいと思うんですけど、都市計画法は捨てたらもったいないような・・・?
民法も借地借家法・抵当権あたりは確実だと思うのでそこはしっかりやるべきだと感じるんですが、
それよりも確実に答えがわかる法令上の制限のほうが簡単な気がしておりますー!
建築基準法は確かに範囲広いから捨てる方に流れてもいいかもですが!
難しいのは無視して、基本は忘れないように法令上の制限はやっておくくらいがいいかも
民法の方が難しい問題が出たときもう絶対わかんないなあと感じております。

個人的には
業法
法令
民法
税その他

の順に加点できそうな気がしております。
2024.08.02 16:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド