時効について

21歳大学生さん
(No.1)
取得時効について質問です。

AからBに土地を引き渡した時はまだBは自分の土地ではないということですか?

仮に上記が正しいとした場合、誰に所有権が与えられているんでしょうか。

自分のお金を払っているのに、自分の物にならないもどかしさはないですか?

また、占有開始時について、いつからなんて覚えていなかったらどうするんでしょうか?
他にも、頭のおかしい人が空き地に住んで、「ここは俺の家土地だ!」と明らかにお前のじゃねぇだろっていう場合も善意無過失で10年で時効になるんでしょうか?

この先、勉強を続けたら理解できますか。

現時点ですごくモヤモヤして気持ち悪いです。
2024.06.20 17:01
090さん
(No.2)
まず時効についての根本的な話
時効が適用される=例外的な事態と考えて下さい

つまり普通の取引完了した時点で所有権は買主に移転しますし、そこから時効が認められるのは、よっぽどなことがないと難しいです

→上記も踏まえ、取引完了した時点で土地の持ち主、所有権はBに移りますので、自分のものにならないということは、まずありえないと理解して下さい

時効による所得について
→とは言っても、上記のように取引完了後にその不動産を自分の物と考えている第三者Cがいる場合があります。
  そうなると、Cが時効でその不動産を所得できる場合がございます

ここから細かい実務、判例の話になりますが、現実的に時効による不動産取得が認められる場合とは、
・上記、Cが不動産を実際に支配している、自分の物として第三者からもわかる管理しているという場合です

1,当該不動産の固定資産税をCが負担をしている
2.実態は越境であるが、Cの建物等が隣地に入っており、その越境部分の敷地をCが自分の敷地として管理している
3.実際は、Cのものでは無いが、Cは自分の物と考え維持管理をしていた

実際に時効取得が認められるには、上記のような内容を色々と、勘案するようですが、ここからも例で出されたような、特に根拠なく空き地に住んでいるような第三者は基本的に時効で不動産所得はできません
不法占有なので、追い出せます
※ほっておくと、既成事実ができてややこしい話になりますが、宅建には関係ないので無視してください

不動産は、実際に地面に線等が引かれていないため、公図や測量図、既存境界標を元に自分の敷地だと考えていても、実態がずれているときがあるため、そういう時に、こういう時効が使われます
2024.06.20 23:26
かつての合格者さん
(No.3)
21歳大学生さんへ
取得時効について小生の見解をお伝えいたします。

AからBに土地を引き渡した時はまだBは自分の土地ではないということですか?
→民法は意思主義を採用しておりますので(176条)、
売ります買いますという両者の意思が合致した時点で所有権が移転いたします。

また、占有開始時について、いつからなんて覚えていなかったらどうするんでしょうか?
→客観的な資料を収集して、占有開始を証明していきます。
例えば、勝手に建てた建物の建築契約書、空中写真、土地で撮影した家族写真などを証拠として提出することにより、土地の占有を開始させた時期を証明できる可能性があります。
最近ではGoogleマップを利用することも可能でしょう。

他にも、頭のおかしい人が空き地に住んで、「ここは俺の家土地だ!」と明らかにお前のじゃねぇだろっていう場合も善意無過失で10年で時効になるんでしょうか?
→不法占拠であっても所有の意思のある占有にあたりますので、時効取得の可能性はあると思います。
それを10年以上放置してたら問題だと思います。

この先、勉強を続けたら理解できますか?
→何度もミルフィーユの層のように全体を繰り返せば理解が出来るようになると思います!

モヤモヤが少しづつ晴れてくることを祈っております。
遠くから応援しております!
2024.06.21 01:04
させおさん
(No.4)
>AからBに土地を引き渡した時はまだBは自分の土地ではないということですか?
AB間の契約が有効に成立すれば、所有権はBに移転します。ただし、それを第三者に主張するには所有権の保存登記が必要です。登記を備えていれば、誰に対しても所有権を主張できますよ。

時効に関しては、「権利の上に眠る者は保護しない」という考え方があります。つまり、「10年も20年も放置している元の所有者が悪い」ということです。
取得した当初にその土地を利用する予定がなかったとしても、私有地であることを示す看板の一つでも立てておけば、誰かが占有しようとしても、少なくとも「善意無過失」という条件は成立しません。
悪意の誰かが看板を無視して占有しても、所有者が20年の間に一度くらいでも現況を確認しに来れば、取れる対策はいろいろあるわけです。
そうしたことを何もしなかったのだとしたら、その土地はいらないんだと思われてもしかたないのではないでしょうか。
2024.06.21 17:36
21歳大学生さん
(No.5)
090さん
かつての合格者さん
させおさん

回答して頂きありがとうございます🙇‍♀️

持ち主の落ち度というものもあるのですね、、

空き家にホームレスが住み着いたら20年後には、ホームレスのものになってしまう夢がありますね。
2024.06.21 18:04

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド