初学者です。

むおーさん
(No.1)
3月から勉強を始めた初学者です。

3月から自分のペースでゆっくり勉強していましたが、現在の勉強の進捗状況に不安を感じています。

現在の進捗状況が
・宅建業法・権利関係・法令上の制限は内容を一通り確認済み 税、その他の分野はまだ手をつけていません。
・過去問を項目別に進めており、宅建業法で10年分の過去問を終えている項目は7割ほど、権利関係で20年分の過去問を終えている項目が6割ほどで、正答率は80%くらいでした。法令上の制限についてはまだ過去問に手をつけていません。

他の方の進捗状況を見ると、過去問10年分をすでに2、3回ほど解かれている方がいらっしゃったので、自分の進捗状況に不安を覚えました。

もう少しペースを上げた方がいいのでしょうか…?
アドバイスを頂けると助かります。
2024.05.31 12:20
でしゃばりさん
(No.2)
勉強進めれば進めるほど、自分のペースはこれでいいのか?勉強方法はこれであってるか?など様々な不安が出てくるお気持ちとてもわかります。

他の方が過去問をもう2、3週ぐらいしてる意見を見たとしても
それはその方達のペースで勉強のやり方です。

今のペースで間に合うよ!大丈夫だよ!!と背中をおせなくてすみません、でも焦りは禁物です!

一つだけ言うとしたら業法を早めに全ての項目終わらして
毎日問題やって復習しつつ残りをやっていくと安心かもです。
これも自分の意見なので違うなと思ったら流してください。

あんまり気の利いた事言えなくてすみません、共に頑張りましょう
2024.05.31 12:42
名称未設定さん
(No.3)
3月から始めて正答率が80%なら完璧に近いんじゃないんですかね?

オレがテキスト1周目で確実に覚えていたのは「避雷針は20m、昇降機は31m」だけでしたよ。
2024.05.31 15:38
かつての合格者さん
(No.4)
むおーさんへ
まず、「その他の分野」まで回して、
全体像を把握した方が良いと思います。
その後、分野ごとにテキストと過去問を同時変更で進めて、
更に全範囲を回してみてください。

遠くから応援しております!
2024.05.31 17:14
むおーさん
(No.5)
でしゃばりさん、名称未設定さん、かつての合格者さん
ご返信ありがとうございます!

みなさんの意見とても参考になりました!進捗状況に不安を感じていたので、コメントを拝見して少し安心することができましたし、勉強を頑張ろうという気持ちになりました!頂いたアドバイスをもとに勉強を進めようと思います!
2024.05.31 18:22
ママンさん
(No.6)
まってください、私まだ法令上の制限も終わってないし、その他、税もまだ。
それに権利関係もまだまだ理解してないし、宅建業法は完璧に忘れてる。、
2024.06.03 15:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド