今年の合格点

会津さん
(No.1)
何点ぐらいになると思いますか?
今年の宅建試験は過去一受験者数が多いと聞きましたがその分合格点は去年とかと比べて少し下がるのか上がるのかどっちでしょうか
合格点は35点ぐらいかなって自分は勝手に思ってます
2023.10.11 23:40
さん
(No.2)
こんばんは。
宅建試験の合格基準点は、年々上昇傾向にあります。
今年の受験者が過去一で多いと言うのであれば、38点位もあり得ます。
2023.10.11 23:52
こじろさん
(No.3)
上位15%程度が受かるだけですのであんまり点数そのものに意味はありません
15%程度で切るときの点数がたまたま合格基準点になるだけです

何点取るかよりどれだけ上位に行けるかの勝負です!
ケアレスミスだけは眠れないほど後悔するので最後まで気を抜かず頑張ってください!
2023.10.11 23:58
匿名さん
(No.4)
37点!受かったかも?→合格点38
34かあ。きついなあ→合格点34

こんなことがよくあるので、何点取ったからどうこうはないです。

シンプルに他の人より点取れば合格。てだけです。
2023.10.12 00:14
宅建受験8回目さん
(No.5)
受験者のレベルがこのサイトのおかげで上がっているので平年より+3点は見といたほうがいいと思います
ボーダー40点
確実42点以上だと思います
2023.10.12 10:48
ラバーさん
(No.6)
令和2年が38点でたかかったのに
40点なんてことがあるんですか…絶対とれない…
でも確かにこのサイトの人達は
40点以上とってる人が多いですもんね
35点とかになることを祈ります…
2023.10.12 13:26
musicimporさん
(No.7)
>40点なんてことがあるんですか

試験辞退者は関係なく、受験者数に対する合格率で合格者が決まりますから、過去問で点数の低かった人や合格することを端から諦めてドタキャンしてしまうと、おのずと平均点数が上昇してしまいます。

極端な話、模試などで満点に近い点数を取れるような人が大半になってしまうと、45点でも合格しないという可能性もゼロではないです。(あくまでも可能性ですが)

ですから皆さんドタキャンすることなく、試験を受けて結果を残しましょう。
2023.10.12 13:55
もものもものももさん
(No.8)
宅建受験8回目さん
このお名前が本当なら7回受けてるって事ですよね(´・_・`)
毎回45点以上に仕上げて臨んでいますか?
だとしたら受かる気がしない…
2023.10.12 14:01
会津さん
(No.9)
流石に40点はいかないと信じたい
2023.10.12 14:52
えりりんさん
(No.10)
宅建の予備校の先生曰く今年度も問題が通常通りなら「35点」個数問題の数で前後するそうです。
2023.10.12 14:56
いややさん
(No.11)
>もものもものももさん

そこはそっとしとくところ
2023.10.12 15:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド