不安で押しつぶされてます

初受験さん
(No.1)
吐き出させてください。
今年、初受験です。実は4年ほど前から鬱になり、ずっと何もせず引きこもっていました。そんな自分から変わりたい、抜け出したいと思い去年勉強をはじめましたが、去年は受験しませんでした。今年再度、受験しようと、春から勉強をはじめました。働いていないので誰よりも時間もあり恵まれた環境です。だからこそ、受からないと、受かって就職しないと、みんなは忙しい中時間を作って勉強している、働きながら、家族を守りながら。。一生懸命、勉強してきましたが、もっともっとできたかも、と急に不安になっています。話せる人もいないので、掲示板に私的な書き込みしてすみません。。
ラストまで後悔しないように頑張ります。
2023.10.10 22:15
匿名さん
(No.2)
こんばんは。
受験者の中にはサラリーマンや自営業、無職、主婦など色々いますが、各自色んな思いを持ってやってると思います。

みんなは忙しい中〜とおっしゃっていますが、スレ主さんだって鬱病を乗り越えて自分の現状を変えようと頑張ってるじゃないですか。それだけで充分偉いですよ。

スレ主さんにはスレ主の人生があるんですから、誰かと比べることなく、試験だけに集中して後悔のないようにできるといいですね。
2023.10.10 22:24
かなさん
(No.3)
こんばんは
初受験さん不安になるのは、私もです!勉強も思うように進まなくて、忙しいし体調もよくないし、もう投げ出しなり試験ボイコットもよぎりました‥
でもやっぱりコツコツ頑張ってきたから、結果はどうあれ  受ける事にしました〜
お互い頑張りましょう!!
2023.10.10 22:50
初受験さん
(No.4)
匿名さんへ

とても暖かい励みになるお言葉をかけていただきありがとうございます。コメント見て号泣しちゃいました。笑
そうですよね、私には私の人生が。宅建に受かって、社会復帰できるように、あと数日精一杯頑張ってみます。ありがとうございます。

かなさんへ

不安になりますよね。コメントいただきありがとうございます。あと数日、無理はなさらずまずは体調を整えて、試験には万全体制で挑めるように祈っています。私も悔いが残らないよう、頑張ります。
2023.10.10 23:10
こじろさん
(No.5)
初受験さん

なにも後ろめたいことなんてないですよ
みんな同じ受験生です
背景は人それぞれありますが、それは自分自身にしか関係ありません
その人の環境が恵まれていようが厳しかろうが、その人にしか関係ありません

あなたも鬱病を言い訳するつもりもないでしょうし、みんなも仕事や家庭を言い訳にするつもりもありません
もしそのつもりがあっても、言い訳になりません
だから、みんな一緒ですよ

良くも悪くもあなたは特別ではありません
みんなと同じです

なので気負わず、本番を迎えてください
いま本番に押しつぶされそうなのも、みんなと同じ、当然の感情ですよ

少しでも穏やかな気持ちで過ごせるよう願っております
2023.10.10 23:14
ゆきさん
(No.6)
お疲れ様です!
皆という見えない誰かと比べると苦しくなってしまうかな?と心配になりました。
私も初受験で不安です。
もちろん受かりたいですが、簡単な試験ではないですよね?
だから落ちても全然恥ずかしくないはず。
体調を整えて試験に挑みましょう!
2023.10.10 23:19
初受験さん
(No.7)
こじろさんへ

コメントありがとうございます。みんな同じ受験生。そうですよね、私はついつい周りと比べてしまっていました。でもこじろさんのコメントを見て、私は私。後は勉強した成果を本番に発揮するだけですよね。少し気持ちが楽になりました。1人で勝手に自分を追い込んでしまっていたので、お言葉に救われました。ありがとうございます。

ゆきさんへ

ゆきさん、お勉強の合間にコメントありがとうございます。当日に後悔しないように残りお互いにやり切りましょう。ゆきさんも初受験で不安に思ったりしている中、あたたかいコメントをくださりありがとうございます。
精一杯頑張ります。寒くなってきましたので、体調などくずされないようになさってくださいね。
2023.10.11 00:06
かつての合格者さん
(No.8)
初受験さんへ

不安になるのは
頑張っている証拠です
実力が付いてきた証拠です

かつて私も
不安に圧し潰されそうになりながら、
暗いトンネルの中を
自分を信じてコツコツと
ゆっりですが確実に一歩一歩進んでいました
そして、今は資格を武器にまちづくりに携わらせて頂いております

努力は裏切りません
真剣に取り組めば必ず道は開けます!

初受験さんの努力が花開くことを
遠くから祈っております

追伸
ここには仲間がいます
初受験さんは決して一人ではありませんよ!
共に学び共に成長しましょうね!
2023.10.11 00:40
テテヨンタンさん
(No.9)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.10.11 00:49)
2023.10.11 00:40
テテヨンタンさん
(No.10)
去年受けなかった初受験さんが、今週の日曜日に不安で押しつぶされそうな自分に負けないで会場に行って試験と向き合えたなら、それだけで私は大前進だと思います。

初受験さん、昨日できなかった事が今日できたら、すごい!と自分に対して言ってみてください。問題が解けた時でも、それ以外でも。
私は横にいる愛犬に、答えがあってたよ、すごいでしょ!と話しかけています。

皆さんへのコメントが丁寧で温かくて、初学者さんのお人柄が出ていて素敵だなと思いました。
遠くから応援しています。
2023.10.11 00:56
yunghさん
(No.11)
初受験さん

一緒にがんばりましょー!👍
万が一、ダメだったとしてもここまでの努力はきっとどこかで役立ちますよー!
追い詰めすぎないでくださいねー!

追い込みすぎず、でも合格目指していきましょう!
2023.10.11 00:56
初受験さん
(No.12)
かつての合格者さんへ

大変心強いお言葉ありがとうございます。宅建を活かしてまちづくりのお仕事をされているなんて、かっこいいです。自分を信じてコツコツと。本番もこの言葉を思い出して、自分を信じて答えを選んで一問一問を大切に、解いていきたいと思います。
努力が花開く、そのときまで、挫けず前を向いて頑張ります。
2023.10.11 02:52
初受験さん
(No.13)
テテヨンタンさん

ありがとうございます。今年は、必ず試験会場に行って、試験受けてきます。みなさんからこんなに暖かいお言葉や励ましをいただけるだなんて思っていなくて、試験の前にもお守り代わりに皆様のコメントを読みたくて、スクショまでしちゃいました笑 テテさんのおっしゃるように、たまには自分を褒めてあげてみます。ワンチャンがそばにいてくれたら癒しになりますね。あと数日、ラストスパート頑張ります。私も遠くからテテさんにパワーを(*ˊ˘ˋ*)
2023.10.11 03:07
初受験さん
(No.14)
yunghさん

コメントありがとうございます。そうですよね、恥ずかしながら大人になってからは、こんなに勉強したのは、はじめてで、、でも勉強をきっかけに性格も少し変われた気がします。頑張りましょうと言っていただけて、落ち込んでた気持ちから回復できてまた勉強に向き合えそうです。エールをくださりほんとに感謝です。
当日まで残り少なくなってきましたので、精一杯頑張ります。yunghさんの、健闘も祈っております。
2023.10.11 03:19
610さん
(No.15)
受からないと、就職しないと、なんて自分自身を追い込むのは良くないですよ

試験を受けてどんな結果でも、それまでの初受験さんの掛けてきた努力は無駄ではありません

やるだけのことをやって本番でぶつけましょう!
2023.10.11 04:39
dogeさん
(No.16)
私も初受験です。
仕事や子供の相手をしながらですので、正直言って満足な勉強時間はとれていないし、全然やりきった、って感じじゃないです。
過去問も何度かやって合格点スレスレぐらいなので、本試験をクリアする可能性はかなり低いと思います。
(過去問を周回して40点以上とれて、本試験で合格ギリギリぐらいとのこと)
ですが、受けなければ合格する可能性はゼロ%です。
宅建試験は4択なので全部勘でも12~3問当たる計算になります。
だから、それなりにやった今なら合格点ギリギリなら運が良ければなんとかなるんじゃないか・・・
と思ってあと数日あがいてみます。
というかそう思わないとメンタルが持ちませんw
2023.10.11 10:02
会社員さん
(No.17)
質問者さんが自分なりに勉強を頑張ってきたことは事実ですから、他人と比較する必要はないです。

何事も他人と比較しても良いことはないですよ。切磋琢磨という状況になれば良いですが、たいてい、劣等感を感じたり、自分を卑下したりする方向にしかならないです。

自分を守れるのは自分だけです。あえて、自分が苦しくなるような考えは捨ててしまいましょう。

まあ、そうは言っても難しいんですけどね。

とにかく最後の時まで諦めなければ、合格する可能性はあります。本試験まであと4日ですね。勉強頑張ってください。
2023.10.11 11:29
初受験さん
(No.18)
610さんへ

ありがとうございます。確かに、勉強に真剣に向き合ってきた期間は無駄にはなりませんよね。誰からも頼まれた訳でもないのに、勝手に自分で自分にプレッシャーをかけて、いっぱいいっぱいになっていました。もし、今年難しかったとしても、不動産やさんに勤められたら、勤めながらまた来年も受験したいです。
本番にいままでの勉強の成果をぶつけてきます。
ありがとうございます!610さんも今年受験されるのでしたら、ラストスパートお互いに頑張りましょう。
2023.10.11 13:23
初受験さん
(No.19)
dogeさんへ

dogeさんも今年初受験仲間ですね。お仕事に、家庭もあって、忙しい中幅広い宅建の分野を勉強をするとなると本当に大変だったと思います。なかなか思うように時間が確保できなかったり、といろいろと思うこともあったかと思いますが、そんな中両立してここまで頑張ってこられて、本当にすごいと思います。そうですよね、4択なのでわからなかった問題がたまたまあたった!ってことも十分にありえますよね!気負わず受験したほうが、いつもの勉強の成果が発揮できるような気がしますしね(^^)本番まで、私も数日あがいてみます。頑張りましょうー!
2023.10.11 13:29
初受験さん
(No.20)
会社員さんへ

そうなんです。他人は他人、私は私、わかっているのになかなか難しく、勝手に比べて卑下して、、こんな性格からも変わりたくて、宅建に取り組みました。みなさんから暖かいお言葉をいただいて、頑張ってきたんだから受験が終わったらご褒美においしいご飯を食べよう!と今から意気込んでいます笑
本番、後悔しないように、精一杯取り組めるように、残り数日勉強に向き合って頑張ります。
素敵なコメントを残していただきありがとうございます。
2023.10.11 13:36
名無しさん
(No.21)
初受験様

こんにちは、少し私の娘の境遇と重なったので投稿させて頂きます。
私の娘は中学から鬱で不登校になり、それでも自分で勉強し高校
受験に合格。でも半年もたたないうちに高校に行けなくなり
退学。次の年に通信制の学校にはいり、そこで年の違う色々な
人と出会い、そこで少しずつ学校にいけるようになり、生徒会まで
やりました。少し名のある大学も受験し見事合格し、それから一人
暮らしを始めました。家内とは「学校にいけないかもね」
と話していましたが、環境が変わったためか、コロナであまり
大学に行かなくてもよかったのが効いたのか、何とか大学生活を
終え、今は元気にOLとして働いています。
初受験様も合格するといいですね。今回のチャレンジが少しでも
初受験様の転機となるよう祈っています。

私は弓道をやっていますが、外すのは人のせいではなく、自分の射が
悪いからです。試験も同じです。
初受験さんも、他人と争うのではなく自分の付けた知識を信じて
受験してください。
春から勉強されていたのであれば、基礎的な学力はついているはずです。
後は、いかに初見のように見えるいつもの問題を解き、引っかけ問題を
見抜き、奇問、難問は流して回答できるかです。
受験が終わったら、「ご苦労さん」となんでも好きなことをやったり、
美味しいものを食べたらどうですか?  更に合格していたら、も少し
ご褒美を自身にあげてはいかがでしょう。  合格を祈っています。

去年の合格者より。
2023.10.11 14:30
R4・1点足らずさん
(No.22)
私は去年受験して、1点足りずで不合格でした。
しかも、統計や35条等の覚えれば取れる問題を間違い、あと一時間費やしてれば取れててもおかしくなかったので、こんなに悔しいこと思ったことはなかったです。

今の時点で初受験さんが『もっともっとできたかも』と思ってらっしゃることをラッキーととらえて、試験日までの勉強予定に即得点源になる項目をプラス1時間してみましょう。

もう時間は限られてますが、去年の苦渋をなめてますのでもちろん私もそうするつもりです。

前日の睡眠時間はきっちりとってお互い出し切りましょう。
2023.10.11 14:53
人生変えたいさん
(No.23)
こんにちは。
私も似たような境遇だなと感じたのでコメントさせて頂きます。
今年の3月に精神科の先生から抑鬱状態にあると診断され、原因は仕事上のストレスだったのですが、そもそも自分はこの先の未来に不安しかなく、与えられた仕事を淡々とこなす日々が自分の成長に繋がっているのかどうかもわからなくなり、さらに自分のミスではないことでクレームを受ける日々に嫌気がさし、余計に精神が不安定になり会社を休職する羽目となりました。
もう消えてなくなりたいなと思うこともあったのですが、家族含めて周りの人たちに助けられて、こんなところでへばってちゃダメだと思い、何か行動に移そうと思い、6月末から宅建の勉強をスタートさせました。私も会社を休職中であるため、幸いにも勉強時間だけは確保することができました。コツコツと今まで勉強しかしなかったですが、やはり本試験1週間切ってくると、不安におしつぶされそうですし、万が一落ちてしまったらとかネガティヴになることもありますが、精神的に追い込まれてドン底の状態から何かを変えようとするだけでもすごいことだ思っていますし、自分で言うのもあれですがそれだけでもう合格に値すると思います。今まで勉強してきたことは決して無駄じゃないと思いますし、自分を信じて当日、今までの努力を一緒にぶつけましょ!!!
そして、宅建合格して人生変えましょ♫
2023.10.11 15:47
ななさん
(No.24)
初受験さん、初めまして。

鬱になると何か1つのことをするだけでもとてもしんどいと思うのに、勉強を始められた。
とても大きな一歩を踏み出されたその行動力、とても素晴らしいと思います。
ご自分に自信持っていいと思いますよ。

私も心がしんどいことが多くて、寝込んでしまうこともありますが、勉強頑張っています。
本試験まであと4日、今からドキドキしてしまいますね。
初受験さんののその頑張りが、どうぞ合格に繋がりますように。
応援しています。そして、お互いに頑張りましょう!!
2023.10.11 17:13
初受験さん
(No.25)
名無しさんへ

娘さん、きっと学生時代は気持ちを整理したり、友人関係で悩んだり、娘さん自身もいろんなことを乗り越えて、大変だったと思いますが、名無しさん達が見守って支えてくれたおかげもあって、元気にOLさんとして働かれているのだと思います(^^)私の愚痴のような独り言のような掲示板に、こんなにたくさんの方から素敵なエールをいただけるなんて思っていなくて、コメント残して下さりほんとにありがとうございます。
名無しさんからの、的確なアドバイス、自分を信じて本番挑みます。試験中にもみなさんのコメントを思い出して焦らず、勉強の成果を発揮してきます!
2023.10.11 17:59
初受験さん
(No.26)
R4・1点足らずさんへ

去年は非常に悔しい思いをなされたかと思います。答え合わせしながらも、ここをこっちにしていたら、、とか思ってしまいますよね。。でも、今年また再挑戦に向けて、勉強と向き合っているR4さんならきっと、今年は去年の悔しい思いをバネに、本番で力を発揮できると思います。そうですね、あと数日でも時間を無駄にせず、勉強に取り組みます!
あと少し、お互い頑張りましょう(^^)
2023.10.11 18:03
初受験さん
(No.27)
人生変えたいさんへ

辛かったご事情をお話いただき、ありがとうございます。すぐに、このままだとダメだと思い行動に移した人生さん、素晴らしいと思います。私は1番楽しい時代の4年間を無駄にしてしまい、すごく後悔していますが、自分には必要な期間だったといまは思うようにしています。ご無理なさらずに、自分のペースで人生変えたいさんも過ごしていってくださいね。周りの方も人生が元気で暮らしてくれることが1番です!お互いに最後まで走り切りましょう。宅建試験に合格して人生変えましょうはもしかして吉野塾さんですか?違うかなw YouTubeで講座見ている先生の決めゼリフなものでうれしくなりました(^^)
2023.10.11 18:45
初受験さん
(No.28)
ななさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。今からドキドキしてしまいますよね。頭をぐるぐると試験当日のことがまわっています。受験票忘れたらどうしよう、とか、テスト中お腹痛くなったらどうしようとか、起きてもいない心配事にいまから悩まされています笑
心がしんどくて寝込んでしまわれたりしている中、勉強に向き合っているななさんならきっと本番もその成果を発揮できると思います。
私も、残りは悔いのないように、やっとけばよかったーの後悔を少しでも減らせるように頑張ります。
体調に気をつけて、ななさんも当日頑張ってきてください(^^)
2023.10.11 18:50
ぷさんさん
(No.29)
私は鬱とまでは行きませんが、誰よりもマイナス思考で自責思考だと自負している者です。何かを始めようにも誰よりも時間がかかり、誰よりも要領が悪いと自負している者です。私も計4年間無駄にした過去があります。

ですが、ずっと鬱々としている中である日気づきました。もし80年〜100年生きるとして、その期間をより良く生きるために活動してるんだから、これ以上悪くなりようがなくね?何か悪く誰かに言われようと誰かに馬鹿にされようとみんな100年後には居なくなってね?と。
勿論、就職や転職のために宅建の試験に合格するのも大事です、誰かにバカにされたから見返すためにも大事です、自分の人生を変えるためにもすごく大事です。全て大事です。

ただ、自分が豊かになっていくことがそれ以上に大事なのではないかと思っています。そういう意味では、初受験さんは今まさに何をやっても豊かになっていってる最中なのではないかと思っています。ゆっくり、でも確実に、深呼吸しながら自分の心と対話しながら一緒に後退したり前進したりしていきましょう!
2023.10.11 19:22
人生変えたいさん
(No.30)
吉野塾の吉野先生を意識して、決め台詞言い放ちました笑
無理なく頑張りましょうね!!!!!
2023.10.11 21:23
やるっきゃない!さん
(No.31)
初めまして。
私は今回が3回目です。
今年こそは!!と決意して勉強していた矢先、母の乳がんと父の肺の病気が見つかり、なかなか思うように勉強に集中出来ませんでした。

今日、無事に母の手術が終わり、次は私の番!と気合いを入れ直したところです。

初受験さんも、いろんな思いや事情を抱えながら頑張って来られたんですよね。
それはもう凄いことですよ!

皆さん、それぞれ色々ありますが、その中を努力し続けて勝ち取った合格だからこそ、価値もあるし、自信を持って宅建士として歩み出せるんだと思います!

日曜日の試験は自分を信じてお互い頑張りましょう!
2023.10.11 21:57
初受験さん
(No.32)
ぷさんへ

コメントありがとうございます。そうですね、これからの人生で自分を豊かにしていくってそれが1番ですね。
クヨクヨ考えすぎる性格でしたが、ぷさんがおっしゃるように、よりよくしていくために、たまには良い意味で割り切ったり吹っ切ったりすることも大切だと気づきました。まだ長い人生、これからもいろんなことがあるかと思いますが、ぷさんもあまり自分を責めずに、厳しくしすぎてきた自分を甘やかしてあげてくださいね。
はい!一緒に一進一退しながら(^^)
2023.10.12 00:01
初受験さん
(No.33)
やるっきゃない!さんへ

はじめまして。それはとても心配でしたね。。気がかりで勉強どころではありませんよね。お母様の手術が無事に終わったとのことで、よかったです。
やるっきゃないさんも心労されている中、勉強大変かと思いますが、あと少し受験までかけぬけましょう!
無理はせず、寒くなってきましたのであたたかくしてお過ごしくださいませ。
いままでの成果を精一杯発揮できるように、当日お互いに試験に挑みましょう。

お父様、お母様のお身体も無事回復にむかわれます事祈ってます。
2023.10.12 00:10
初受験さん
(No.34)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.10.15 18:10)
2023.10.15 18:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド