昨年の結果報告スレッドご一読を

こじろさん
(No.1)
みなさま、おつかれさまです

掲示板の昨年の受験直後報告スレッド(https://takken-siken.com/bbs/2268.html)は、特に今回初受験の皆様にはとても参考になると思います
「冷静だったら取れていた問題考えすぎて5問落とした…」「過去問に頼りすぎて初見でパニックになった」などなど…
叫びにも似た受験生たちの本音があふれています

休憩中などに気分転換に読んでみてください
本番はこんな感じなんだな、という疑似体験もできると思います

参考になるかわかりませんが、私の昨年の失敗談です
9月末には模試や過去問で常に45点は取れるという状態になっていてかなり慢心していたこともあり、試験1週間前に沖縄ゴルフ旅行行こうぜという悪魔の誘いにのっかってしまい(自分が悪い)、それも影響したのか本番は模試などより10点は低いボーダーでした

とにかく権利関係の初見問題で自信が崩壊し、それを試験中ずっと引きずりました
で、正解肢選べていた問題を見直しのときにわざわざひねくれた考えして答え変えて5問くらい外すという…

その経験からですが、プレー中はミスをひきずらないことが重要です
沖縄のゴルフつながりですが、宮里藍さんはボギーをたたいたホールから次のホールに向かって歩いているときに、心の中で前のホールの玄関のドアを閉めるようなイメージをしてひきずらないようにしていたと語っていました

試験も同じで、前の問題がわからなかったことはもう次の問題には関係ありません
一問解いたら次、そしてその次と目の前の問題のことだけ考えましょう
特に2択まで絞ってから最後うやむやな選択を迫られた問題は、その後かなり引きずります
でも、答えを記入したら見直しのときまではすっぱり忘れましょう

と、去年の自分に鬼の形相で言い聞かせたいです

ここからは私の個人的な感覚ですが、2択から絞り切れないまま最終的に選んだ選択肢は、基本変えないほうがいいのかなと思っています
見直してもどっちかわからないときは、結局わからない問題なんです
知らないんだからどうにもならないというやつです
でも、テキストや過去問勉強でうっすら残っていた知識が、最初の選択につながっていると思うんです
でも権利関係をひきずって「わからない」「今年は難しい問題なんだ」「よしじゃあ聞いた覚えがないこれが正解なんじゃないか」みたいな思考回路でした

でも、実際にはちゃんと知識の精度があった人はすっと正解を選べる単純な問題なんです
私もなんとなくはたどり着けているけど、自信がないから違うほうにいってしまうという悪循環に陥っていたんだと思います
家帰って冷静に自己採点したら「なんでわざわざこんな間違え方したんだ」と愕然としました

見直しをしないほうがいいという意味ではないので悪しからず!
去年の私のようになってしまったときは、最後は自分を信じて一問一問に向き合ってほしいというお願いでした

残り僅か!
最後まで頑張ってください!
2023.10.10 12:27
匿名さん
(No.2)
ありがとうございます。
ちらっと見ましたが、民法が難しかったとの感想が多いですね。合格点は36点ということで、業法や法令上制限でしっかり得点できてた人が合格したって感じなんですかね。

(たしかに民法は難易度が高めな印象はありましたが)
2023.10.10 12:41
ゆきさん
(No.3)
ありがとうございます!
臨場感溢れるコメントの数々で試験を疑似体験したかのような気持ちになりました。
皆さま体調を整えて頑張りましょう!
2023.10.10 13:17
トカゲさん
(No.4)
ありがとうございます!
初心者なのでよく分からないのですが
民法が難しい意見が多かったですけど
それでも合格点が36点ということは、全体的に見て
令和3年のより簡単だったということなのでしょうか?
合格点が34点と36点では大きい違いに感じるのですが
その差はなんなのでしょう…
令和3年の方が難しかったのか、ただ単に受験者のレベルが高くなったのか…?
2023.10.10 15:04
こじろさん
(No.5)
みなさん返信ありがとうございます
昨年の試験の難易度については
個人的には例年並みだと感じています
権利関係だけを見ると難易度高かったかな?と思いますがほかは変な問題(没問はありましたが)はなく…

難問や初見を取れたかではなくて
取るべき問題をきっちり取れたかどうかで差がでたような印象です
去年は没問だとか予備校講師も間違うような問題とか物議をかもした設問もありましたが、まあ、結局のところそんなの取ろうが取るまいがテキストの知識かっちり固めている人は40点代取れるだろうなと、今は思います

で、受験生のレベルが上がってきてるかについては、ほかの国家資格でもよく言われていますが、上がってると思っています
コロナ禍でおうち時間がふえて勉強時間が確保できるようになったこと、無料のYouTube講義やこちらのサイトのようなサポート体制が充実していることが要因とされています

それを受けて問題も難しくなっていくとは思うんですが、それでもやっぱり私はテキストの範囲で対応できると思います
2023.10.10 15:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド