過去問、模試で30点前半

はなみさん
(No.1)
過去問やTACの模試をやっても、だいたい30-35点の間しか点数が伸びません。
特に模試は難しいでしょうか?
自信をなくてしまいます。

みなさん、過去問で40点以上取れてるっていうのは、
何回かやっている過去問でしょうか?
それとも初めてやった過去問でしょうか
2023.10.09 11:21
mさん
(No.2)
自信を無くす必要はないと思います。
ここからどこまでねばれるかです。
大事なのは模試や過去問で点数を取ることではなく、本番で合格点に達することです。
そのような勉強を、模試や過去問で間違えた問題から復習することではないでしょうか。
2023.10.09 11:46
かつての合格者さん
(No.3)
はなみさんへ

私は本試験2週間前のTAC全国模試で24点でした。
すご~く悔しかったですし、努力を否定された気がしました。

でも、試験委員が練りに練って作成した過去問と
予備校スタッフが作成した模試とでは問題の質が違うと割り切りました。
某予備校スタッフ曰く、受験生にもっと頑張ってもらうために
あえて難しく作成しているそうです

模試を受ける目的は高得点を取るためではなく、
全体の中での自分の立ち位置の確認と顕在化した弱点の補強にあると思います
正答率が高いのに自分が失点してしまった問題が弱点です
その部分に関して、もう一度テキストと過去問を繰り返すことで確実に実力が向上します!

過去問に関しては、皆さん何周も回していると思います
私も本試験当日には10年分満点取れるレベルまで仕上げておりました
それが盤石な基礎となり、結果40点台で合格できました

直前期の今が一番キツイですが、
直前期の今が一番伸びる時期です!

自分を信じて合格まで駆け抜けてくださいね
はなみさんの合格を祈っております!
2023.10.09 13:26
さん
(No.4)
模試は難しく作られています。
過去問で30以上取れているのならば本試で合格できる可能性は高いです。
2023.10.09 14:18
nさん
(No.5)
本試験は過去問を基準に作成されます。今は過去問でわからないところ、自分の弱点と向き合っていきましょう。暗記物は寝る前と朝起きた直後にやりましょう。睡眠時間を確保することも大切です。残り少ないですが頑張っていきましょう。
2023.10.09 14:55
Mさん
(No.6)
>かつての合格者さん
過去問10年分満点取れる実力あって模試が24点だったんですか
めちゃくちゃ難しい問題だったんですね‥
それはもう質うんぬんではなくて模試の体をなしてないですよねw
挑戦してみたいんですがどこのいつの模試ですか?
差し支えなければ
2023.10.09 14:58
かつての合格者さん
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.10.09 15:37)
2023.10.09 15:31
かつての合格者さん
(No.8)
Mさんへ

毎年行われるTAC全国公開模試です
自信があったので驚きました

過去問は答えを覚えてしまっていたのだと思います
その後、2週間で弱点分野の補強と
過去問の肢を一つずつ理由を付けて切る訓練をひたすら繰り返しました。

合格には正確な知識が大切なんだと思います!
Mさんのことも遠くから応援しております!
2023.10.09 15:38
Mさん
(No.9)
かつての合格者さん

納得です
ありがとうごさいます!

やっぱり過去問ばかりしてたらわかった気になるだけなんですね‥
それに気づいたという意味では模試も重要ですね

楽な過去問ばかりしないでしっかり知識定着頑張ります!
2023.10.09 16:01
たきさん
(No.10)
失礼いたします。私は過去問をたくさん解いている方ではないと思いますが、令和3年度のものをやってみたらあまりにも知らないことが多くて愕然としました。覚えたはずなのに思い出せないのではなく、テキストにも載ってないことが出ていて、解説を見てあーそうなんだと新しいことを知った状態です。
毎年そうなのでしょうか。テキストは何度も読んでいますが、知らない知識を問われてもどうしようもありません。一昨年の問題をやってみた方がいらっしゃいましたら、何か感想なりアドバイスなりいただけませんか。
2023.10.09 19:56
はなみさん
(No.11)
皆さんありがとうございます。
とにかく、模試より過去問かなと思いまして今令和2年12月のものをやったら38点でした
一応合格ラインは超えていますが、民法はさっぱりわからず…
あと数日間ですが頑張ります!
2023.10.09 22:22
8回目の受験生さん
(No.12)
みんな過去問10回以上やってても40点前後しか取れないんだよ
1回目で40取れたらとっくに受かってますよ(笑)
模試過去問高得点でも本番のボーダーが35点前後なのはそういうことですw
2023.10.10 15:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド