ワイ将、模試の結果が20点で咽び泣く

まさおさん
(No.1)
隙間時間はYouTubeを見たりこちらの一問一答をして、過去問もかなり解いているが、法令関係が全く覚えられないンゴ、、、
特に土地の規制に関する法令の数字も例外も全く覚えられん模様
同僚にはもうマークシート全部2にした方がまだ点数取れるんちゃう!?と煽られたンゴ、、、
みんなどうやって数値を覚えてるンゴ、、、
2023.10.06 18:09
こじろさん
(No.2)
お疲れさまです
高校のとき数学がまったくわからなくなり
定期試験でもう解く気力もなく全部2と答えたら
答案用紙に大きく2点と書かれて返ってきたのを思い出しました…

さて、私は暗記はテキストを赤シートで隠して定期的にチェックしたり、ノートに何度も書いたり声に出したりしないとなかなか難しいですね
YouTubeも効果的だとは思いますが、人は同じ内容でも、文字で読むのと声で聴くのでは圧倒的に文章のほうが記憶しやすいそうです
RPGのキャラクターのコメントをすべて音声にしたらほとんどの人は内容をおぼえられずクリアできないという話を聞いたことがあります

なのでやはりテキストは使ったほうが早いと思います
あとはインプットしたら過去問でアウトプットして記憶を定着させるとかですかね
忘却曲線というものがあって記憶してから2週間を境に忘れるそうなのでその前に復習するといいそうですよ!

ただ今回はもう2週間ないのでとにかく頑張って詰め込みましょう!

頑張ってください!
2023.10.06 18:23
かつての合格者さん
(No.3)
まさおさんへ

法令制限は直前期でも対策可能です。
数字や規制内容を紙に書いて日常的に目にする場所に貼っておくと効果的です。

以前、ニュース番組の中で某アナウンサーの宅建受験が紹介されておりました。
その方は規制内容や数字を付箋に書いて部屋中に貼って覚えたそうです。

自分の部屋だけでなくトイレやお風呂もお勧めです。
出るまでに確りと覚えましょう!

やはり、記憶するには1日に何度も確認するのが一番なんだと思います。

まだまだ挽回可能ですよ!
悔いの残らぬよう全力で頑張ってくださいね!
遠くから応援しております!
2023.10.06 18:43
まさおさん
(No.4)
お二人の投稿を見るとやはり視覚的に覚えるのが大事なんださね、、、読みまくってがんばります、、、
2023.10.06 19:52
匿名さん
(No.5)
ここだけの話ですが、
ユーチューブにある講義を2倍速で聞くと回転効率も上がっていいですよ。時にはいらない紙に覚えたいところを落書きするとなおよし。語呂作って遊ぶのも意外と覚えられます。

これは内緒ですからね....!
2023.10.06 21:03
8回目の受験生さん
(No.6)
覚えるのは開発許可の数字と建築基準法の重要な数字に絞りましょう
あとは勘でいけますw
2023.10.10 16:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド